2011年09月25日

はじめて1日で20km走りました

3連休最後の日。
ひたすら走ることにしました。
先週は台風などにより、なかなか走れなかったからです。

今日は10kmのランニングを2本行いました。
1日で合計20kmを走るのは、生まれてはじめてです。

●最初の10km(新潟シティマラソンと同じコース)

大きな地図で見る

ランタイム: 1:04:04
停止時間: 5:46
距離: 10.09 km
平均: 6:21 /km
最高ペース: 5:11 /km
登り: 67 メートル
降り: 65 メートル
カロリー: 544

●2回目の10km

大きな地図で見る

ランタイム: 1:06:01
停止時間: 3:33
距離: 10.07 km
平均: 6:34 /km
最高ペース: 4:16 /km
登り: 66 メートル
降り: 90 メートル
カロリー: 550

1週間ぶりだったので、とにかく最初の1kmが死ぬほど苦しかったです。
ペースを忘れて、5km代で走ったのがまずかった。
心臓の鼓動が激しすぎです。

今度の新潟シティマラソンは初参加なので、無理をしないつもりです。
けれど、周りの速さにつられて、序盤でペースをあげてしまうと、後半でギブアップしてしまう可能性がありますね。
周りに影響されないように、マイペースで走らねば。

いつもと違い、お昼の暑い時間帯からスタートしました。
先月に比べれば、それほど厳しい暑さではありませんでした。

汗は、それほど流れはしなかったものの、肌に結晶化した塩がふいていました。
ちょっと驚きました。
ウェア等が黒いので、塩の白さが目立ちました。
それだけ塩分が体内から抜けているということですから、栄養補給は大切なんだなあと思いました。

最初の10kmと次の10kmともに、走り終わってから、ポカリスエットとパン1個で栄養補給しました。

いつもですと、小銭をアームポーチに入れておくのですが、今回は持参しませんでした。
その代わり、JR東日本の「Suica」を用意。
何千円かチャージしておき、コンビニでドリンクなどを購入しました。
小銭をジャラジャラさせなくて良いので、非常に助かります。
また、紛失しても、クレジットカード機能は無いタイプので、チャージ分が損失するだけです。

1回目を走り終え、栄養補給した後、そのまま2回目へ突入しました。
今回ぐらいのペースならば2回目も、それほどタイムに変化はありませんね。
これならば、ハーフマラソン大会への出場も可能かな?

最近は、「(自主的な)達成感」を感じるものが好きになりました。
それは今回みたいに、どんな小さなことでもいいのです。
誰かと争ったりするのではなく、自分で目標を立てて、それに到達するように黙々とがんばるのです。

町歩きも、「達成感」を感じやすいので好きです。
普通に歩いていたら気づかない「発見」があるからだと思います。

1年とか10年とか長期計画的なものは、この歳になると無理です。
小さな達成感の積み重ねで、何年単位という成果が出るのならば良いですけれどね。

例えば、神ナナは、毎回記事を書くことで達成感があります。
だから、長期にわたって継続できたのかもしれません。
もうすぐ10年ですからね(今とは別の場所ではじめたのが2008年1月です)。

他人から見たら地味かもしれません。
けれど達成感は自信につながり、生きていく上で大切だと思います。

今回の3連休は充実してよかったなあ。

Posted by kanzaki at 2011年09月25日 21:33