2011年10月20日

ユニクロで秋冬のジョギング用ウェアを買いました〜安くて機能性もあり、これで十分です

昨晩は、2時間ほど走りました。


大きな地図で見る

ランタイム: 2:03:38
停止時間: 8:32
距離: 16.40 km
平均: 7:32 /km
最高ペース: 5:07 /km
登り: 1303 メートル
降り: 1297 メートル
カロリー: 865

とてもゆっくりなペースです。
これだけゆっくりですと、息遣いも心臓の鼓動も、平常時と変わりません。
距離とかスピードではなく、2時間走ることを体験したかったからです。

昨晩は、12度前後の寒さでした。
新潟シティマラソンも終わったし、こんな寒い夜です。
しかし、20時〜21時の頃は、たくさんの人が走っていましたよ。
むしろ、大会前より人が多いんじゃないかと思いました。

新潟市中心街を走ったのですが、平日は人通りが少ないですね。
とても政令都市とは思えない静けさです。

明けて本日。
走った翌日で、更に天候も良かったせいか、なんだかボーっとしていました。
気付いたら、もう真っ暗。
いつも春になると、そんな感じになります。
今日は秋というより、春みたいな感じでした。
こんな日が、ずっと続いてくれれば良いのですけれどねえ。

※※※

【夏にジョギングしていた頃の服】

暑い夏の季節。
走る際、帽子と靴はニューバランスというメーカーのものを使用していました。
シューズは、「MR1040」です。

●MR1040|Performance Training|ランニング|シューズ製品|New Balance Japan
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?MR1040

もう公式には、ド派手なカラーしか無いようです。
私が購入した時には、オーソドックスなカラー(赤や青)もあったので、そちらを購入しました。
超長距離に対応している人気シリーズで、間寛平さんがアースマラソンの際に使用していました。
「24時間テレビ」で、徳光和夫さんも使用していましたよ。

上下の半袖・短パンは、ユニクロのドライメッシュのやつです。
毎回、走り終えると洗濯していましたが、今のところは何度洗っても、ヘタれることはありません。
短パンの裏側に、鍵や小銭を入れられ、なおかつ飛びださないようになっているとても小さなポケットが付いています。
安くても、こういったところに気配りがあるのは嬉しいですね。

靴下は下記のものを使用。
足にマメが出来にくいので重宝します。

●ユニクロ コンフォートサポートアンクルソックス(2足組)A
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/448435

こんな感じで、殆どユニクロで安く済ませました。
特に不便は感じませんでした。
むしろ、ドライメッシュは、猛暑の際には助かりました。

また、左腕にナイキのアームポーチを装着していました。
iPhoneを入れて、スピードや距離、時間、走行位置のログ等をとっていました。
走っている際、500m毎にアナウンスを流し、どれぐらいのペースで走っているのかを確認していました。
ちゃんと冒頭のように記録も残せます。
使用していたアプリは、下記のものです。
これがあったおかげで、ジョギングを長く続けられたと思っています。
私にとっては、まさに神アプリです。

●【Cyclemeter】毎日の自転車通勤やランニング・ウォーキング等のお供に!iPhoneがGPSスポーツ時計になるアプリ。
http://www.applefan2.com/2383

●App Store - Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ
http://itunes.apple.com/jp/app/id330595774?mt=8

そういや、腕時計型の「究極フィットネス端末」が発表になりました。

●動画:モトローラ MOTOACTV 発表、腕時計型「究極フィットネス端末」 -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/10/18/motoactv/

motoactv.jpg

スマートフォンとの連携が嬉しいですね。
Android端末だけではなく、iPhoneにも対応して欲しいなあ。
情報処理はスマートフォン。
それを走行中にモニタリングするのに、腕時計型アイテムがあると非常に便利です。
スポーツ好きでデジタルガジェット好きな人には、こういったアイテムは物欲を満たしますよね。


【秋冬のジョギング用の服】

冒頭でも書きましたとおり、既に夜は寒い季節となりました。
とても半袖・短パンでは厳しいです。

またもやユニクロにて、防寒対策品を購入しました。
もうこの歳になると、お店へ行くのも気恥ずかしいので、オンラインショップで注文しました。
5000円以上購入で送料無料。
ユニクロとguの商品、どちらも一緒に購入できます。
たとえ手元に届き、気に入らない商品だったとしても、ユニクロやguは値段も安いので気軽です。

ユニクロでこの時期、スポーツ系のものを買うとすれば、「UNIQLO INNOVATION PROJECT」シリーズの中から選択するのがベストだと思います。

●ユニクロ 特集/UNIQLO INNOVATION PROJECT | MEN - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/uip/l3men/

今回購入したのは、下記のとおり(値段は週末限定特価)。

●ブロックテックボンディングパーカ(長袖)+ 4,990円
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/484105

●ドライEXクルーネックT(長袖) 1,290円
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/483521

●ウォームドライハーフジップT(長袖) 1,990円
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485792

●ヒートテックニットキャップ(無地) 990円
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/470580-30

●(gu)スポーツレギンス(9分丈) 990円
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/226431

ユニクロは期間限定で値下げする時があります。
通常価格で合計1,3950円なのですが、私が買った時は合計10,250円でした。

昨晩は、ドライEXクルーネックT(長袖)とスポーツレギンス(9分丈)を着用した上から、夏にも使用していたドライメッシュの半袖・短パンを着ました。

実際に走り出すと、寒さを全く気にしなくて済みました。
動きやすいし、走るのに不都合はありません。
むしろ夏の時期から着ていれば良かったと思っています。
そうすれば、日焼けせずに済みましたから。

最近は、身体にぴったりピチピチの小さいサイズを購入する人が多いですよね。
私はLサイズを買いましたが、もし、ぴったりフィットさせたければ、一つ下のSサイズを購入することになります。

そういや、ウォームドライハーフジップT(長袖)は、トレーニング系のスポーツ雑誌でもオススメしていた商品ですよ。
これの中に、夏にユニクロで購入した、ドライメッシュの半袖を着用すれば、外気温10度でも大丈夫でしたよ。

・ブロックテックボンディングパーカ(長袖)+
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/484105
unipaka01.JPG
風の衣服内への侵入を防ぎ、汗などで発生した水分を外へ逃がし、雨などの水をはじく機能性のあるアウターです。

昨日ぐらいならば、「ブロックテックボンディングパーカ(長袖)+」は不要でした。
これは普段、ロードバイク(自転車)で通勤する際に着用しています。
視認性を考慮してRED(赤)を購入したのですが、オレンジ色に近い綺麗な発色です。
「機動戦士ガンダム」に登場する、連邦軍のジムとかゼータプラスのオレンジ色です。
かなり発色が凄いですので、オッサンの私には派手すぎたかorz
これを着用する時は、他の衣類などは全て黒色にすることで、派手さを抑えています。

雨風にも強いし、値段の割りに機能性も充実しています。
ウエストラインなどが細身で、そこも嬉しいです。
最近は、冬で雪が多く降っても、コートとか重武装をしなくなりました。
昨シーズンの冬、私だけではなく、新潟市の多くの人に見られた傾向です。

重武装ですと移動や雪かきの際、すぐに大汗をかいてしまうし、動きにくいからです。
これはこの冬、重宝しそうです。
4,990円と安く買ったので、使い倒したいと思います。

Posted by kanzaki at 2011年10月20日 21:50