2012年01月20日

白湯ばっかり飲んでいたら、なぜか物欲が減りました

butuyokusayu01.JPG

【物欲の日々】

昨年後半、とても物欲が高い日々でした。
きっと、知らない間に仕事のストレスとか、いろいろと抱えていたのかもしれませんね。
かなり、やさぐれていましたから。

ネットを見ていると、欲しいものがドンドンと増えていきます。
リアル店舗へ行かなくてもオンラインショップでなんでも買えてしまいますからね。
つい、購入ボタンを押してカートへ入れてしまいます。

しかし、「それは本当に必要なものなのか? 単に欲しいだけじゃないのか? またすぐに捨ててしまうぞ」と自問自答して、購入をやめるというくり返しでした。

そんな事が続いていたので、自分でも変な状態だと感じてはいました。
しかし、それを止めることが出来ません。

【コーヒー禁止・白湯推奨】

今月に入ってからなのですが、仕事中はコーヒーを飲むのをやめました。

私はコーヒー好きで、カフェイン中毒と言ってもおかしくないレベルです。
仕事中に5、6杯飲むのは当たり前。
コーヒーを飲み見終えると、またコーヒーが飲みたくなってしまい、その欲求が延々と続いていました。
特に昨年後半の飲む量は異常でした。
これもストレスが原因なんでしょうね。

すぐに潰瘍を患ったりと、胃腸は強くない方なので、飲み過ぎは良くないですよね。
これはマズイと思い、今年になってから仕事の最中は、コーヒーを極力飲まないようにしました。

冬は乾燥しがちのせいか、喉を潤したくもなります。
コーヒーだって恋しい。

そこで、デメリットの無いであろう「白湯(さゆ)」を飲むようにしました。
ヤカンで沸騰させたお湯をコップに注ぎ、しばらく放置してぬるく冷ましたものです。

wikiを読みますと、沸騰させることによりカルキなどの不純物がとび、口当たりが柔らかくなるそうです。
確かに飲みやすいですし、体に入ってから刺激が何もありません。
胃にやさしいのは、とてもありがたい事です。

飲みやすいから、グビグビと飲み干してしまいます。
そうすると、また飲みたくなる。
コーヒーを飲まない代わりに、同じ量以上の白湯を摂取しはじめました。

それに伴い、やはりオシッコの頻度がとても高くなりました。
一時間に一回の話しではありません。

頻尿の理由は、白湯を飲むと血液やリンパの流れが良くなるからだそうです。
体内の余分な水分を尿として排出してくれるのです。
その結果が頻尿です。

「白湯ダイエット」というのがありますが、白湯による頻尿がもたらす効果です。
体重が減少して、便秘やむくみにも効果があるそうです。
白湯によって血液の循環が良くなったり、内蔵機能が活発になるのも、ダイエットに効果を与えてくれます。

●「白湯ダイエット」で痩せる理由と実践方法 [ダイエット方法] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/187862/

白湯って、痩せやすい体質を作る効果があるのですね。

ジョギング・マラソンをやっている私にとって、体重が減るのはありがたいです。
減量すれば、それだけ足腰への負担も減りますから。

【物欲減退】

白湯を飲んでからなのですが、なぜか物欲が減りました。
ネットでオンラインショップを眺めている時間が減ったのです。
見なければ物欲を刺激しません。

コーヒーを飲む頻度が減ったのが良かったのかもしれません。
今思えば、カフェインが物欲を刺激していたのかも。

白湯によって、余計な水分を尿として体外へ出すようになったのですが、物欲まで外へ出してくれたのかもね。

ヘルシー志向、運動志向が高まっている昨今です。
白湯ブームが到来するかもしれません。
「白湯で体内の不要なものを断捨離」なんてキャッチコピーも出てきたりして。

【もう一つの効果】

白湯を飲み始めて物欲が減った以外に、もう一つ効果がありました。
それは、「コンビニへ行く頻度が減った」ことです。

やはり以前は、コーヒーのカフェインが刺激していたのでしょうかね。
意味もなく、毎日のようにコンビニへ立ち寄っていました。
そして、必要以上の食べ物・飲み物を買っていました。
特に、チョコやスナック菓子等の主食以外が多かったです。

今はジョギングの際、休憩ポイントとして立ち寄り、栄養補給の為に食べ物・飲み物を買うぐらいです。
普段の利用が本当に減りました。

無駄遣いが減ったことは、少なくとも良いことですよね。
本当に必要なモノにお金を使い、残ったら貯金をする。

物欲に溺れず、シンプルで健康的な生活を過ごしたいと改めて感じました。

Posted by kanzaki at 2012年01月20日 23:51