2012年02月04日

絆消費と街コン〜35歳を過ぎて結婚できた男性はわずか3%ですorz

machikon01.JPG

【今日は立春】

「立春(りっしゅん)」とは、春のはじまりを告げる節句のことです。
節分の翌日で、新暦では本日2月4日頃にあたります。
旧暦では1年の始まりで、立夏、立秋、立冬とともに四季の始まりを意味する四立(しりゅう)のひとつです。
暦の上では、この日が寒さのピークとなり、翌日からの寒さを「残寒」「余寒」といい、手紙の時候の挨拶で用いられます。

休みだというのに、今日も雪かきを2時間ほどして疲れましたよ。
連日、早朝に自宅の雪かき、出社して雪かき、帰宅して更に雪かき・・・。
最近、頭の回転が良くないし、日中に軽い眠気がします。
昼休みは、死んだように寝ています。
そのくせ仕事がてんやわんやなので、一日が40時間ぐらいあると、リラックスできる時間が出来るんですけれどね。

2週間前、一日かけて42.195kmを走ったのがウソのような豪雪です。
おかげで、ジョギングも出来ません。
体育館で走れば良いのでしょうが、雪かきで疲れてしまってそれどころではないです。
4月の大会、本当に完走できるのか心配ですよ。
雪かきで汗をいっぱいかいて動いていますから、トレーニングになっているのかもしれませんが。

【絆消費とは?】

新潟経済社会リサーチセンターの月報にて、「絆消費」という言葉の解説をしていました。

昨年は東日本大震災という哀しい出来事がありました。
被害にあった方も、そうでない地域の方も、人生観や価値観に大きな影響を与えたと思います。
ビジネス界では、「絆消費」という潮流に注目が集まっています。

2000年代の日本では、「自分に投資する」「自分を磨く」「自分にご褒美をあげる」「自分だけの時間、楽しみを大切にする」という発想が中心でした。
いわゆる、「おひとりさま消費」という市場です。

絆消費はその対極にあり、家族や友人、職場や地域のつながりを大切にして、感謝と幸福を分け合う消費のあり方を指します。

昨年の父の日、母の日、お中元が好調な売り上げを記録しました。
相手を思いやる心がそうさせたようです。
また、「被災地産の品を購入して復興支援」というトレンドとの相乗効果もありました。
その好調さは年末も続き、お歳暮や忘年会の予約など、早期化現象が見られました。

結婚相談所への問い合わせや入会も急増。
「ゼクシィ」といった結婚関連雑誌の売り上げも伸びました。
結婚指輪の注文も増えました。
ブライダル業界は活気づいているようです。
誰かとのつながりを実感しながら生きたいという意識の変化が理由かもしれません。

【婚姻件数は戦後最低】

上記にて、ブライダル関係が好調と書きましたが、昨年1年間を通しての婚姻件数は戦後最低でした。
2011年の婚姻件数は、前年比4.3%減の67万件の見通しです。
震災後に婚姻件数が前年同月を上回ったのは、4月と7月だけでした。
震災だけではなく、そもそも結婚適齢期の人口が減っているのが理由としてあげられます。

とある調査によりますと、18歳以上35歳未満の未婚者のうち、「一生結婚するつもりはない」と回答した男性が9.4%、女性は6.8%でした。

また、35歳を過ぎて結婚できた男性はわずか3%だそうです。
特にお見合いや婚活にて「35歳以上&平均年収以下」ですと、かなり難しいとか。

年収関連のデータを調べてみました。
民間企業で働くサラリーマンや役員、パート従業員の平成22年の平均年収は412万円でした。
男性平均は507.4万円、女性平均は269.3万円。
詳細なデータは下記のサイトをご参照ください。

●年収ラボ-最新の平均年収・給料・賃金動向を調査-
http://nensyu-labo.com/

県別で見てみますと、新潟は33位で400.5円でした。(1位は東京の599.7円)。
やはり新潟は低いなあ。
新潟の平均年収を下げている私が言うのもなんですが・・・orz

周りを見渡すと年齢に関係なく、結婚していない人が多いのですが、年収の低さも理由の一つかもしれません。

【街コンとは?】

結婚して子どもが出来なければ人口は減る一方です。
若者の未婚率上昇と地方都市の衰退は、互いに関係があると考えられています。

そんな問題を解決するため、「街コン」が各地で静かなブームとなっています。
「街コン」とは、地方自治体や商店街が主催し、地域おこしイベントとして行う大規模な合コンのことです。
全国十数箇所で行われています。

街全体が会場となり、数百人〜数千人が参加します。
参加者は事前に、事務局へ申し込んでおきます。
街コンの最中、指定の居酒屋、バー、カフェなどを飲み放題、食べ放題で利用できる仕組みとなっています。
飲食店のはしごを楽しみながら、出会いと会話を楽しむ事が出来ます。

街コンの発祥は宇都宮です。
2004年から、宇都宮で「宮コン」が行われました。

●公式サイト「宮コン史上最大の合コン大作戦」
http://www.miyacon.jp/index.html

・≪街コン ジャパン公式サイト≫: 地域活性化メガ合コンを応援・大規模交流コンパ巨大パーティーイベント
http://machicon.jp/index.php?FrontPage

・宮コン - YouTube

自然な形で若者を呼び込める商店街のメリットも大きいです。
そして、参加者からは、交際相手探しと同時に街の魅力の再発見にもつながると好評です。

なかなか面白い試みですね。
若い人達が繁華街へ足を向けてくれるのは、良い事だと思いますよ。
さすがに私は参加しませんが。

※※※

私自身、自分の為だけの物品購入が減りました。
昨年、10万円を超える買い物は、新調したノートパソコンだけです(フルHD液晶、Corei-7、GeForce、ブルーレイドライブ)。
パソコンだけは、いろいろあって多少なりともスペックの高いものが必要だっただけで、それ以外は買ってないですね。

ジョギングとか自転車関連への投資は、それほど多くないです。
多分、もっと投資すれば、成績も上がるのでしょうけれど、あの震災を受けて、消費関連へ心が動きにくくなっているような気がします。
自分の身の丈にあった中でベストを尽くしますよ。

結婚も、さすがにこの年齢になるとねえ〜。
その代わり、ジョギングや自転車を通じて、色んな方々と交流が出来たのが良かったです。
スポーツは若い人だけの者ではなく、年齢に関係なくチャレンジできるものだと分かりました。

街コンは参加しませんが、街の魅力を発見したり、色んな方達へアピールするお手伝いはしたいものです。
最近、カメラ、写真関係への時間が減ってはいますが、そちら方面で役立てたいと思います。

Posted by kanzaki at 2012年02月04日 23:44