2012年03月04日

天気が良くなったので、ジョギング30kmを走りました〜adidas(アディダス) アディスーパーノバコントロールを履いてみた

ついこの前迄の大雪がウソのような良い天気でした。
今日のジョギングは、30km走りました。


大きな地図で見る

ランタイム: 3:58:23
停止時間: 22:56
距離: 30.30 km
平均: 7:52 /km
最高ペース: 5:28 /km
登り: 213 メートル
降り: 222 メートル
カロリー: 1735

晴れだという事が分かっていたので、昨日は早めに就寝。
9時40分から14時迄走りました。

スタート時は気温3度、走り終わる頃には5度迄上昇。
この前は、-1度の夜に走りましたから、それに比べれば全然マシです。
しかも、太陽がのぼっている時に走るのは、やはり良いですね。

走った道の殆どは雪も無くなり、普通に走ることが出来ました。
その為か、多くのランナーが走っていましたよ。
まるで、新潟シティマラソン開催直前のような賑やかさです。

いつものルートが、あまりにも人が多すぎなので、人があまり走らない場所を求めて走りました。
私の住む地区は、新潟市の中央区というところ。
今回は西区というところにある大型の道の駅「新潟ふるさと村」の先まで行きました。

●新潟ふるさと村-新潟県の観光と物産のプレゼンテーション施設
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

あの辺は、マイカーで行くのが当たり前の場所なので、自分の足で行くことが出来たことに少し驚きました。
案外、自分の生活圏内というのは狭いものなんだなあと感じました。

20km走った所でコンビニへ寄って栄養補給をしました。
栄養補給といっても、缶コーヒーと菓子パンですが・・・。
ゆっくり走っているから、それほど水分や塩分を欲したりしません。

基本的にペース8.00/km前後を維持して走ったつもりです(実際はかなりバラつきがありましたが・・・)。
このペースでフルマラソンを走ると、5時間37分33秒でゴール出来るからです。
隣の人と話しながらでも余裕で走る事の可能な、ゆっくりな走り方です。
勿論、補給をしたり、高低差があったりすれば、それより遅くなります。
4月のマラソン大会は、制限時間が7時間ですから、これで十分だと思っています。

私はタイムを縮めようとか、心臓に負荷のかかる走り方はしません。
コーチの指導のもと、スロージョグを行なっています。

【adidas(アディダス) アディスーパーノバコントロール】

本日履いたシューズは、「adidas(アディダス) アディスーパーノバコントロール」です。

shoes201203.jpg

実際に走ってみて、いつもの「ニューバランスnew balance MR1040」と違うなあと感じたのは、足の荷重配分が変わったところです。

ニューバランスMR1040は、かかとから地面に着地する感じで走っていました。
ところが、アディスーパーノバコントロールですと、足の平の前半分から着地する感じになりました。
不思議と、重心が少し下がり、体全体が前のめりな姿勢になっていたのです。
そのせいもあったのでしょうか、膝の痛みもあまり感じません。
特に走り方を自分で変えた訳でもないのに、シューズを変えただけで変化があるのが面白いですね。

ニューバランスの26センチ、幅4Eと同じサイズで比較してみると、若干、アディダスの方がキツメかも。
少し、小指辺りがきついと言うか、締め付けられます。
かかとのクッションも、少し固めです。
けれど、上記のようなメリットを感じました。

Posted by kanzaki at 2012年03月04日 16:16