2012年03月13日

8つの「金持ち運をつかむ黄金法則」

okanemochi01.JPG

「金持ち運をつかむ黄金法則」が8つあるそうです(随分と下品なタイトルだなあ・・・)。

1.よい仕事ということに集中している
2.大胆だが大雑把ではない
3.体のことに注意している
4.人のために、生きたお金を使える
5.見栄を張らず、身の丈の生活をしている
6.自分は運がいいと思っている
7.失うことに抵抗がない
8.未来は、いまよりよくなると信じている

「お金持ち=性善説」に立った内容ではありますが、学ぶべきところがあれば自分の生き方に取り入れてみましょう(雑誌PRESIDENTより)。

【1.よい仕事ということに集中している】

お金をたくさん稼いでいる人は、人を喜ばせるために仕事をしています。
世の中の役に立った評価として、お金という対価で回ってくるのです。

ただし、自分を押し殺して働いてはいけません。
積極的に仕事を楽しみましょう。
公私ともに、先頭にたってコントロールする指揮官タイプが多いです。

努力はするけれど、働くこと自体の喜びを知っているので、苦労を苦労として捉えていません。

【2.大胆だが大雑把ではない】

大胆さと細やかな気配りの二面性を持っています。
また、ロマンチストも多いとか。
自分の中の高い理想を実現するためなら、苦労を苦労と思いません。
みんなが恥ずかしがることも平気で出来ます。
よい意味でわがまま。

成功する人は社会に貢献したいという使命感が強いです。
仕事にも人一倍こだわりがあります。

成功する人は、頑固なまでのこだわりがある反面、他の部分ではこだわりが少ないです。
むしろ、周囲にうまくあわせていく柔軟さを兼ね備えており、自分の知らない事については真摯に話しを聞き、それを吸収しようとします。

自分の中で、譲れる部分とそうでない部分が明確なので、人に対して素直になれるのです。

【3.体のことに注意している】

成功している人は、日々の暮らしに気を使い、体調管理のために環境を整えています。

本当のお金持ちは、一見質素な生活をしている人が多いのですが、健康的な生活のためにはきちんとお金を使っています。

案外、仕事とプライベートに明確な線引きをしません。
自分、家族、会社、社会や国が、串団子のように貫く生き方をしています。

【4.人のために、生きたお金を使える】

人のためにお金を使える習慣を身につけたいものです。
自分の成長のために自己投資する考えもありますが、一歩間違えると、自分の幸せだけを追求する形になってしまいます。

募金やチャリティーだけではなく、新しい事業や産業を興して雇用を作ることも、生きたお金の使い方です。

みんなの将来につながるお金の使い方をする人のもとに、お金は自然と集まります。

【5.見栄を張らず、身の丈の生活をしている】

お金持ちは案外、質素な生活をしています。
お金が勿体ないから使わないのではありません。
高級品を買ってステータスを競うことに最初から興味がないのです。

人を自分の金儲けの道具のように扱ってもてあそべば徳を失います。
ものに執着していると大切な志まで忘れてしまいます。
これは、中国の古典「書経」に書かれている内容です。

本当の身の丈にあった生活というのは、稼いだら稼いだなりに、自分や家族、世の中の役に立つものに使っていくものの事です。

【6.自分は運がいいと思っている】

仕事で成功して富を得た人は、「運が良かっただけ」と言います。
周りのおかげでうまくいったと、謙虚に振り返る人が多いそうです。

謙虚な人は、変化を素直に受け入れ、自分を変えていくことができます。
自分のエネルギーの向く方向を世の中に合わせることで、世の中の方が自分を大きくしてくれます。

環境は順境、逆境どちらでもいい。
順境にいる人は順境を、逆境にいる人は逆境を活かすのです。

運命を素直に受け入れた上で、与えられた条件の中で一生懸命やろうと努力しています。
「人事を尽くして天命を待つ」

【7.失うことに抵抗がない】

稼ぐ人は、お金やものに執着しません、
今の仕事や地位にも固執しません。
将来が約束されていても、関心がないかのように環境を変えていきます。

根底で、自分というものを信じているからです。
どんな状況になっても、まわりの人とうまくやれるし、食べていける自信を持っています。
慎重には考えても、財産や収入の一時的損失を恐れません。

成功するには、土台となる考え方、原理原則とそれを具現化する技術の両方が必要です。
しかし、原理原則さえ本物であれば、何をやっても成功します。
原理原則は、経験だけではなく、人との出会いや、昔から読み継がれている良書を通して吸収していくものです。

【8.未来は、いまよりよくなると信じている】

成功している人は、「不満」を抱いても、「不安」を持っていません。

世の中を良くして、自分を変えていこうという意識があるので、現状の至らない部分に不満を持ちます。

しかし、「失敗したらどうしよう」という不安は無縁です。
未来は今より必ず良くなることを信じているからです。
収入や地位を失うことを恐れないのは、そのためです。

世の中の発展に寄与することが自分を最高に活かす道だと気づいていることも、成功する人の特徴です。

※※※

上記を読んで、「成功したら、後でなんとでも言える」と思った方もいるでしょうね。

ただ、「人のために役に立つことをする精神」「失敗を恐れない超ポジティブ思考」は見習いたいものです。
成功のポイントは、この2つに集約されるのかもしれません。

神ナナでしょっちゅう紹介しています通り、良い言葉を相手に言ったり、自分につぶやいたり、書いたりすることで、脳はあなたを全力で良い方向へサポートしてくれます。
人のために何かをしている人の周りには、不思議と良い人が集まり、あなたをサポートしてくれます。
人を無理やり変えるんじゃなく、まず自分自身を変えてみる。

お金や成功をうらやむよりも、考え方を変えてみた方が良い人生を歩めるような気がします。

Posted by kanzaki at 2012年03月13日 22:22