2012年03月17日

竹で出来た自転車に乗ってみた〜ZAMBIKES(ザンバイクス)バンブーバイク

【今朝は、今年最初の朝サイクリングの日】


大きな地図で見る

バイクタイム: 46:52
停止時間: 8:24
距離: 14.71 km
平均: 時速 18.83 km
最高スピード: 時速 30.98 km
登り: 19 メートル
降り: 25 メートル
カロリー: 349

zam01.JPG

zam02.JPG

早朝7時。
ちょっと肌寒く、たまにポツポツと雨が降っていました。
いつもは第二土曜日に開催なのですが、今月は第三土曜日だったせいか、参加者は約15名程度でした。
寒いので厚着をしたり、普段着っぽい感じの人が多かったです。

普段から20km以上ジョギングをしているので、自転車での15kmは楽です。
足に負担が無いですからね。
ただし、スピードは出ますから、運転事故を起こさないように注意は必要です。

よく考えたら、今年はじめてロードバイクに乗りました。
昨日まで、自分の部屋の巨大なオブジェと化してましたorz
乗ってはいなかったけれど、1月に自転車のペダルをSPDペダルに換装しました。

●シマノ(SHIMANO) ペダル PD-A530 SPD ブラック
http://amazon.co.jp/dp/B0047R3E64

amazonにて購入。
自分で取り付けました。
既に取り付けてある古いペダルは、硬くて取り外しが大変なので、ショップ等でも使用するペダルレンチ(HOZAN C-200)も買いました。
おかげで、簡単に交換出来ました。
(とは言っても、レンチに雑巾を被せてハンマーで叩き、ようやく取り外せたのですが・・・)

まだSPDシューズは購入していません。
5月に開催される「佐渡ロングライド210」という大会迄には、何かしら買うかもしれません。
私の用途からして、ロードバイク専用のSPD-SLシューズ迄は不要です。
その為、ペダルも上記のものにしました。
ペダルの片面はフラットになっており、普通のシューズでも漕げて、日常用途でも便利です。

【竹で出来たフレームのロードバイク】

zam03.JPG

朝サイクリングの主催者が、上記のロードバイクで走っていました。
なんと、フレームが「竹」で出来ています!

要所要所は強度確保の為、竹の中にアルミ製パーツを仕込んであるそうです。
乾燥させた竹に、ニスのようなものを塗ってあり、光沢があります。
竹ですので、ちゃんと「節」もあります。

zam09.JPG

この自転車は、「ZAMBIKES(ザンバイクス)バンブーバイク」と言います。
アフリカ南部の内陸国ザンビア製のフレームです。
(他のパーツは、主催者が色んなメーカーのものを組み合わせ作り上げました)

●ZAMBIKES - HOME
http://www.zambikes.jp/index.php

Zambikes Bamboo Frames Commercial from Russell Brownley on Vimeo.

このアフリカ製の竹フレームは、まだ日本に30台分しかありません。
フレームの価格は、約10万円です。
みんなで乗ってみたのですが、しっとりとした乗り心地という意見が出ました。

単なるネタ的な自転車ではなく、本気で走る人相手に作られています。
車重は10kg程度なので、普通のロードバイクとそれほど変わりません(竹だからもっと軽いかと思いました)。
竹なので、その「しなり」具合が振動吸収をしてくれます。
もともと自然のものですから、エコな面もありますよね。
今後、日本でも多くみかけるようになるかもしれませんよ。

zam04.JPG

zam05.JPG
・ピンぼけしてしまいましたが、このフレームを作った現地の方の名前が書かれています。

zam06.JPG
・地図が描かれていますが、白抜きされている部分がザンビアです。

zam07.JPG

zam08.JPG

Posted by kanzaki at 2012年03月17日 12:12