2012年03月22日

日本画を習い始めて2か月ぐらい経ちました

仕事以外に費やす時間というものは、艶っぽく生きていく上で大切ではないかと思っています。

昨年からスポーツ関連として、ジョギングや自転車を精力的にやっており、その達成感たるや非常に素晴らしいものであると感じています。

私は体力的に低スペックなので、基本はインドア派。
神ナナで文章を書いたり、いろんな場面で写真を撮るのが大好きです。

今年から新たに「日本画」を習い始めました。
かれこれ2か月ぐらい経過しています。

nihonga01.JPG

パネルに貼ってある紙には、色を塗った際ににじまず定着するよう、様々な下地が塗ってあります。
その工程だけで2か月近く要しました。

今は、背景となる色を何層にも塗り始めたばかり。
私は背景として、夕焼けの空を考えており、最初に黄色→サーモンピンク→少し青い色→サーモンピンクという感じで塗り重ねる予定です。

最初の作品として、「複数の白鳥が飛び立つ姿」を描こうと考えています。
既に下絵は作ってあります。
後日、それをパネルへ転写し、色を塗ります。

日本画は作業工程が沢山あって複雑なので、下記のサイトをご参照ください。

●「無い」から始める日本画講座-目次
http://plus.harenet.ne.jp/~tomoki/newcon/mokuji.html

現在、約20名ぐらいで習っています。
下は中学生から、上は還暦を迎えた方まで様々です。

nihonga02.JPG

完成したらみんなで、共同展を開きたいと考えています。
このペースで行くと6月ぐらいから8月ぐらいの間は、何作品か作成するので週末は忙しいかな。

もし習いたいなあと思われた方は、下記のサイトでチェックしてみてください。
主催者側で道具の用意などをしてくれますから、事前に連絡しておいた方が良いと思います。

●蔵織
http://www.craole.jp/
新潟市中央区西堀前通1-700  
tel & fax  025-211-8080

●蔵織のお知らせ : 蔵織・日本画塾(近藤幸夫先生)は最高に面白い!!
http://craole.exblog.jp/15464076/

Posted by kanzaki at 2012年03月22日 23:06