2012年05月28日

グリーンカードとは?〜「宇宙兄弟」の宇宙飛行士選抜次試験で出てきた「嫌がらせのような命令が書いてあるカード」。今度の「仮面ライダーフォーゼ」にも出てくるかも?

greencard01.JPG

【「宇宙兄弟」に登場するグリーンカード】

漫画「宇宙兄弟」で興味を持ったキーワードは、「グリーンカード」です。
これは4巻のエピソードに出てくる言葉です。

グリーンカードとは、「嫌がらせのような命令が書いてあるカード」の事です。

仲間のミスによって受けるストレスをどうコントロールするか。
不測の事態をどう切り抜けるか。
それらを鍛えるための極秘命令がグリーンカードなのです。

劇中、宇宙飛行士選抜3次試験は、「閉鎖環境」で行われました。
候補者5人が、同じ閉鎖環境の中で生活し、課題をこなします。
ちなみに、この試験で選ばれるのは、5人の中から2人だけです。

閉鎖環境の中、時計が壊されたりと、色々と不審なトラブルが発生します。
密室ですから、5人の中に犯人がいます。
しかし、誰も名乗りでません。

これこそが「グリーンカード」。
一連のトラブルは、JAXAから、あるメンバーへの極秘命令だったのです。
誰がやったのか分からない閉鎖環境の中、各メンバーがどう対応するのかを見るのが、この試験の目的なのです。

【グリーンカードは実在する】

実際に日本でも、宇宙飛行士選抜次試験がおこなわれています。
しかし、漫画のようにグリーンカードが使われた事例はありません。
その代わり、選考後の宇宙飛行士訓練では使われています。

宇宙ライター林公代(はやしきみよ)さんによりますと、実際の閉鎖環境試験では、ロボット作りやグループディスカッションが行われるそうです。

2009年の試験では、「心を癒すロボットを作れ」という課題でした。
この試験は、いかに優れたロボットを作ったかという結果ではなく、むしろ製作過程が評価の対象なんです。

グループの中で、積極的に才気あふれる意見や行動を取る事は、実は高い評価にはなりません。
目立ちたがりは禁物。
自分の苦手な課題が出た時、助言や指導を求める事が出来るか?
困っているメンバーをさり気なくフォローしてあげられるか?
そういった、チームのパフォーマンスを上げる為、どれだけ貢献したかを試験では評価されるのです。
一人ひとりが優秀でも、チームで全員の能力を足し算した以上の成果を発揮できるとは限りません。

実際、技術者ばかりが集まったチームは、設計に頼りすぎて苦戦しました。
その時、リーダーをさり気なくフォローしてチームの結束に貢献した人がいます。
それが、油井 亀美也(ゆいきみや)さんです。
2011年7月、基礎訓練が終了し、JAXA宇宙飛行士として認定されました。

●油井亀美也:JAXAの宇宙飛行士 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA
http://iss.jaxa.jp/astro/yui/

【「仮面ライダーフォーゼ」にもグリーンカード?】

漫画「宇宙兄弟」は、日曜朝7時からもアニメ版が放送されています。
次週からちょうど、宇宙飛行士3次試験のエピソードが始まります(6月3日放送・第10話)。
この中で「グリーンカード」が出てきますので、興味のある方は観てください。

●アニメ「宇宙兄弟」
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

同じく、宇宙をテーマにしている特撮ヒーロ番組「仮面ライダーフォーゼ」。

●テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

昨日(5月27日放送・第37話)と次回(6月3日放送・第38話)は、宇宙飛行士選抜模擬試験が学園内で行われるエピソードです。
先週は、ちょうど「閉鎖環境」で行われる試験でした。

その中で、ロボットをチームで制作しました。
その際、ロボット制作に大切な部品が無くなってしまったのです!

成績優秀で勝気なリーダーの女の子は、部品が無いことでパニックになります。
それを、この番組のヒロインである明るく陽気な女の子が機転をきかせ、難を乗り越えます。

その後、リーダーの女の子は、無くなった部品をヒロインが隠していた証拠を発見します。
ヒロインは、本当に不正をしていたのでしょうか?

その結末は次回で分かります。
話しの流れからして、ヒロインは「グリーンカード」に沿って行動をしていたのではないかと推測できますが、果たして??

(追記)
やはり、グリーンカードでしたね。

●仮面ライダーフォーゼ・第38話のあらすじ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/story/38.html

そんなエリーヌと賢吾の前にフォーゼが突然空から落ちてきた。変身を解除した弦太朗は、ユウキが審査員の指示でこっそりとカメラパーツを隠し、その予測外の事態からチームがどう切り抜けるかを試されていたのだという。
ユウキはそのピンチにもエリーヌのロボットを救うために、嫌われ者になることを覚悟でリーダーを買って出ると、みごと危機を乗り越えた。千夏はそんなユウキの胆のすわった行動を高く評価したのだという。
意外な事実に言葉を失うエリーヌ。
それなのに自分はユウキを…。
エリーヌはユウキが足を痛めて動けなくなっている現場に戻るとアクエリアスに変身。復活エネルギーで足を治療する。

【他の意味のグリーンカード】

グリーンカードを検索しても、なかなか上記の意味にたどり着けません。
大抵は、アメリカの永住権を証明するカードの意味ばかりです。

●グリーンカード - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Posted by kanzaki at 2012年05月28日 22:53