2012年06月27日

キラキラネームとは?〜宇多田ヒカルさんがTwitterで言及。キラキラネームは就職活動で不利。女子高生がネットで名前の悩みを相談

kirakiraname01.JPG

今月、「キラキラネーム」に関する事が、幾つか話題になっています。

1.宇多田ヒカルさんがTwitterで「風変わりな名前は、ちょっとかわいそうだなと思う」と発言
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4227910

2.キラキラネームの学生は、就職活動で不利
http://www.news-postseven.com/archives/20120626_123476.html

3.キラキラネームを付けられた女子高生が、ネットで悩みを相談
http://news.livedoor.com/article/detail/6649809/

【キラキラネームとは?】

キラキラネームとは、読みづらい名前、常識的に考えがたい言葉を付けた戸籍上の名前のことです。

主に、暴走族のような当て字、漫画やアニメなどのキャラクターからとった当て字が多く、「珍名」・「DQNネーム」とも言われます。

例えば、こんな名前です。

騎士(ないと)
美俺(びおれ)
月(ライト)
琉希亜(ルキア)
煌羅(キラ)
月雫(ルナ)
輝南(ティナ)
南椎(なんしー)
愛舞(いぶ)
留樹(るーじゅ)

【今時の名前事情】

そういえば、名前に「子」が付く女性が少なくなったと言われて久しいです。
けれど、AKB48の人気メンバーを見ると、「前田敦子」「大島優子」「篠田麻里子」というように、「子」が付く子もいます(しかも人気上位)。

明治安田生命が調査した名前ランキング2011の結果は以下の通りです。

●名前ランキング2011|明治安田生命
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/

名前ベスト5
男の子: 大翔 蓮 颯太 樹 大和
女の子: 陽菜 結愛 結衣 杏 莉子

名前の読み方ベスト5
男の子: ハルト ユウト ハルキ ソウタ ソウスケ
女の子: ユイ モモカ リオ サキ ユナ

キラキラネームとまでは行かないものの、普通に付けられている名前も、昔にはなかったものが多いです。
読み方に関して言えば、外人の名前のようにも思えます。

【名前で悩まないで】

時代が変われば、言葉も変化していきます。
「これからは、社内の公用語は英語です!」と言っている会社もあるし、国際化が進んで外国の人と接する機会も増えました。
外国の名前も、日常で聞いているうち、特に珍しいとも思えなくなります。

自分が思っていた価値基準が古くなるなんて当たり前。
だから別に、相手の名前が自分にとっては変わっていると感じても、「変わった名前ですね」なんて本人に言いません。
きっと相手も、そのような会話に疲れているでしょうしね。

それに仕事をしていると、お互い苗字で言い合うことはあっても、下の名前で言い合う事はまずありません。
気にするのはせいぜい、名刺交換をした時と、その後に、メールアドレスを携帯電話やパソコンで登録する時ぐらいです。
(社用メールアドレスの@より前は、苗字と名前であらわしていることが多いです)

子供の世界ではどうか分かりませんが、仕事をするようになれば、名前は正直関係ないといいますか、気にする必要はありません。
実力があれば、他と違う風貌でも認められるところが社会にはありますしね。

学生時代の多感な時期に、名前や容姿・能力で、他人と違うことで悩む事もあると思います。
学校や家庭、自分が住んでいる町が、自分の世界の全ての時は、特に悩みに陥りがちです。

社会人でも、自宅と職場の往復しかしない毎日で、社会と多様な関わりあいが無いと、やはり同じようになってしまいます。

変えたくても変えられない部分はあります。
けれど、他の部分で自分を変えたり、磨くことはできます。

そうすることで生活を充実させ、自信が付くことで、嫌だった自分と向き合えるようになります。
その方法は無限にあり、いくつでも選択できるのが社会です。

そうやっていくうちに、自分を信頼してくれたり、協力してくれたり、感情を共有してくれる人と出会えるものです。

時には、名前や容姿などでバカにする人とも出会ってしまいます。
けれど、負の感情に引きずられないようにしましょう。

ローマ皇帝・マルクス・アウレリウス・アントニヌスの書いた本「自省録」の言葉を思い出してください。

・君の仕事は、「善き人間であること」

・他人が君を非難したり、憎んだり、これに類した感情を口に出したりするときには、彼らの魂へ向かっていき、その中に入り込み、彼らがどんな人間か見よ。そうすれば、彼らが何と思おうと、気にする必要はないことがわかる。

・もっともよい復讐の方法は、自分まで同じような行為をしないことだ。


●関連記事: 「自省録」〜君の仕事は「善き人間であること」。もっともよい復讐の方法は、自分まで同じような行為をしないことだ
http://kanzaki.sub.jp/archives/002663.html

Posted by kanzaki at 2012年06月27日 22:15