2012年07月17日

新潟・人情横丁の「越後どんぶり専門店・from Dawn(フロム ドーン)」の「特選 越の鶏親子丼」が最高な件/怒りっぽいお爺ちゃんというのは、若い時から怒りっぽいのか?〜人は、生きてきたようにしか歳をとらない

【新潟の新しいどんぶり専門店・from Dawn(フロム ドーン)】

fromdawn01.JPG
(特選 越の鶏親子丼(650円・味噌汁付))

新潟市中心部にある人情横丁に、新しいお店が出来ました。

「越後どんぶり専門 from Dawn(フロム ドーン)」といいます。
燕市にある有名なラーメン店「酒麺亭 潤」プロデュースのお店です。
カウンターだけの小さなお店です。

お勧めは、「特選 越の鶏親子丼(650円・味噌汁付)」です。
ほろほろとした卵と鶏肉、出汁が見事な組み合わせです。

定食屋のガッツリとした親子丼ではなく、うなぎ屋で出される親子丼のような上品さがあります。
ここの親子丼は、箸ではなく木製のレンゲで、卵とご飯をかき混ぜて食べるスタイルです。

味噌汁は、又内味噌という昔ながらの製法の味噌を使っています。
赤味噌っぽい癖があり、新潟市内ではあまり馴染みがない味です。
ちなみに新潟市中心街で好まれる味噌は、色も味も赤味噌と白味噌の中間です。

鶏肉は、新潟県の銘柄鶏「越の鶏」
卵は、川瀬養鶏場の「ごきげんたまご」を使用しています。

「ごきげんたまご」は、フリーアナウンサー・伊勢みずほさんが開発に携わっています。

●ごきげん応援団 - BSN新潟放送|ラジオ
http://www.ohbsn.com/radio/programs/gokigen/ohendan/

人情横丁という立地条件だからできる破格のお値段。
是非、食べに行ってください。

多分、「水曜見ナイト」で近々紹介されると思いますよ。


fromdawn02.JPG

fromdawn03.JPG

※※※

【人は、生きてきたようにしか歳をとらない】

怒りっぽいお爺ちゃんというのは、若い時から怒りっぽいのか?

ふと、疑問に思いました。
母にその疑問をぶつけると、こんな回答がありました。

「人は、生きてきたようにしか歳をとらないのよ」

若い時は見栄があります。
カッコつけます。
けれど歳をとると、そういう能力がなくなるそうです。

人は、意識的に行動している部分が積み重なって、無意識でもできるようになります。
例えば、自転車の乗り方や、スキーのすべり方とか。

歳をとると、見栄も無くなり、そういった若い時から積み重ねた習慣で生きるようになります。

だから、怒りっぽいお爺ちゃんというのは、若い時から怒りっぽい性格(生活)をしてきたのでしょう。
若い時は、それでも見栄があるから、抑えなければいけない時は抑えていました。
しかし、歳をとってからは見栄も無くなり、抑えるものが無くなります。
その為、心の中の無意識の部分が、表に出てきてしまうのです。

無意識は、意識の積み重ね。

人をいたわって生きてきた人は、脳がその時の行動を覚えています。
だから歳をとると、無意識でも、いたわる気持ちが言葉や表情にあらわれます。

あなたは将来、どんなお爺ちゃん、おばあちゃんになっていると思いますか?

もし、理想とする性格の高齢者になりたければ、意識的にそういう人物になるように実践しましょう。
それが積み重なり、心の奥の無意識の部分に刻み込まれるのです。

だから人は、生きてきたようにしか歳をとらないのです。

Posted by kanzaki at 2012年07月17日 23:02