2012年08月11日

70年代アニメ「チャージマン研!」・第35話「頭の中にダイナマイト」〜「マツコ&有吉の怒り新党」新・3大『チャージマン研!』の突飛な展開【3】

前回の続きです。

●前回の記事:70年代アニメ「チャージマン研!」・第16話「殺人レコード恐怖のメロディ」〜「マツコ&有吉の怒り新党」新・3大『チャージマン研!』の突飛な展開【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002709.html

【第35話「頭の中にダイナマイト」】


(チャージマン研!第35話「頭の中にダイナマイト」 - YouTube)

ヒーロー「チャージマン研!」の冷徹な判断に戦慄が走る!
「チャー研」史上最大のトラウマ回

映画館で研が、有名な科学者ボルガ博士と出会います。

と、そこに怪しい男たちがあらわれ、ボルガ博士を連れ去ります(しかも目の前で銃殺されているのに、なぜ研が対処しないのかは謎)。

研はテレビにて、ボルガ博士が日本を代表する科学者十数名を招いてレセプションする事を知ります。
研はすぐさま、会議場へ向かいます。

ジュラル星人二人が、空飛ぶ基地で話しています。
この一連の出来事は、またしてもジュラル星人の仕業だったのです。
今回は、博士たちを爆死させて科学技術のレベルを落とせば世界征服しやすくなるという、やっぱり回りくどい作戦実行中なのです。

ボルガ博士がいる会議場に、研があらわれます。


「そこにいるボルガ博士は偽物です」

ボルガ博士
「研くん。あんまり皆さんを驚かすものじゃないな」

ここで研は、ボルガ博士を前にして、とんでもない事実を見抜きます。


「そうか! 頭の中に爆弾が!!」

なぜか急に透視能力を発揮しちゃう研。
すぐさま変身(設定上、正確には変装)。
博士の頭の中から、爆弾を取り除けるのか?

研は博士をスカイロッド号(乗用飛行メカ)に乗せ、急いで隔離します。

ボルガ博士
「なにをする?」


「ボルガ博士、あなたは殺されたんです。
その頭の中に爆弾を仕掛けられて、今のあなたは人間ロボットなんだ」

爆発まで僅か。
研はまさかの行動に!

スカイロッド号を追いかけ、ジュラル星人の飛行基地がビーム攻撃を仕掛けます。
それをかわす研。


「(大汗をかきながら)ボルガ博士、お許し下さい」

コックピットのボタンをポチッ!

スカイロッド号の下に穴が開き、操縦席の隣に座っていたボルガ博士を機外へ投棄!
投下されたボルガ博士は、ジュラル星人の飛行基地に激突して大爆発!!

なんと爆弾が埋め込まれた博士をジュラル星人の基地めがけて投下したのであります。
戦いを終え、海でたそがれる研。


「かわいそうなボルガ博士。
でもこうして、海上工業都市が立派に出来上がりました」

世界を救うため、多少の犠牲はしょうがないと、めちゃめちゃ割りきって考えている研なのでありました。

普通は、博士の頭の中の爆弾を取り除きます。
どうにかして助けようとするものですが、そこを「ポチッ」と救出しない斬新さ。

というわけで、この話しを「新・3大『チャージマン研!』の突飛な展開」の一つをさせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。

【他にもある名エピソード】

●チャージマン研!第23話「恐怖!精神病院」コメント付き - YouTube

こんな表現と偏見、今じゃ地上波で出来ないです。
昔はフリーダム&不謹慎過ぎ。
しかも、地下のロケット基地と精神病院が、まったく関連性なし。
名台詞連発、ファンの間で神回とされています。


●チャージマン研!第4話「謎の美少年」コメント付き - YouTube

これまた人気回。
星くんが研に、チャージマンへ変装するところを見せるよう頼むシーンが、どう考えても「アッー!」な男性の同性愛的描写。
神台詞「エエ゛ーイ!」「ウェイ!」。
そしてお約束の尺余り。
結局、ジュラル星人は、研を変身させて何がしたかったのか、いまだに謎です。


●チャージマン研!第9話「ジュラルモンス登場」コメント付き

なんと、ここ新潟が舞台です!
あいかわらずSE(効果音)なしの手抜き。
チート過ぎる光線銃。
バリカンとのケンカ(?)は話に関係ないし、ジュラル星人よりバリカンの方が強いんじゃ・・・。


今の作品どころか、過去の作品にもない迷アニメ。
全話とも色んな意味で見応えがあるので、ユーチューブやニコニコ動画等で検索してみてください。

Posted by kanzaki at 2012年08月11日 13:56