2012年08月13日

お盆の夜中に20km走る〜ウエストポーチ「spibelt(スパイベルト)」はとても便利

【昨晩の走行ログ】

ランタイム: 2:55:24
停止時間: 20:16
距離: 20.08 km
平均: 8:44 /km
最高ペース: 6:14 /km
登り: 72 メートル
降り: 76 メートル
カロリー: 1017


大きな地図で見る

10月7日にマラソン大会があるというのに、なかなか走ることが出来ませんでした。
お盆休みだからといって、自分がヤル気を出さなければ、走らずじまいになってしまいます。
ふと思いたち、夜の9時を過ぎてから走る事にしました。
終わった時には翌日になっていました。

久しぶりの20kmジョギングは、やはりキツイですね。
全然スピードは出ないし、膝が走行に耐えられません。
途中、何度も休憩をしました。
自動販売機やコンビニで、スポーツドリンクやお茶を買い、水分も大量補給しました。

春にフルマラソンを完走したのが不思議なぐらい、身体が走りについていきません。
これから何度も走っていく中で、身体を慣らしていこうと思います。

夜の9時を回っても、ジョギングをしている人がたくさんいました。
更に、夜中0時を回っても見かけたのには驚きました。
走る場所には街灯もあるし、トイレに自動販売機まであります。
昨年は節電意識から、夜は真っ暗でしたが、今年はこんな時間でもジョギングが可能です。

昼間は日差しが強いので、それもあって夜に走ったのですが、それでも28度の高温でした。
しかも深夜0時過ぎでも、セミが激しく鳴いていますし、気温も下がりません。
夜ですら暑さでダメージがありますから、日中のジョギングは控えようと思いました。

【spibelt(スパイベルト)】

今回のジョギングから、新たなグッズを導入しました。
「spibelt(スパイベルト)」と言います。

●spibelt(スパイベルト)
http://spibelt.jp/

spibelt01.JPG

spibelt02.JPG
(私のは「SPI BELT (Basic) ブラック/ライムZip [ SPI-0]」です)

ウェストポーチというのは大抵、ポーチの中の小物はじゃらつくし、ポーチ自体も上下に揺れて走りにくいものです。

このスパイベルトは伸縮性のある素材を使用しています。
中のモノの形に合わせてポーチが伸び、中へ入れた小銭や鍵、携帯電話がじゃらつく事がありません。
ラージサイズならば、500mlのペットボトルまで入ってしまいます。
ベルトも身体にぴったりに装着できるので、上下に揺れません。

私はiPhoneで走行のログを計測しているので、iPhoneは腕に巻いたアームポーチに入れています。
そんなに大きなポーチじゃないので、なんとか工夫して鍵や小銭を収納していました。
今後は、鍵や小銭はスパイベルトへ入れられるので、出し入れも簡単ですよ。

スパイベルトは、プレゼントしていただいたものです。
とても実用的なものをいただき感謝しています。
応援してくださるその方の為にも、練習を積み重ね、大会に臨みたいと思います。

Posted by kanzaki at 2012年08月13日 12:22