2012年08月20日

三根 梓(みね あずさ)さん主演映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」の感想〜ロケ地として使われた映画館「高田世界館(新潟県上越市)」で観てきたレポート【1】

signal01.JPG
(劇中で何度も登場した映写室です。実際に使われている本物です。許可を得て撮影させていただきました)

【ロケ地の映画館で観てきました】

映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」を観てきました。

しかも、ロケ地として使われた映画館「高田世界館」で鑑賞したのです。
この映画館は、明治四十四年(1911年)に出来て、現在101歳。
全国でも最古級の映画館として現役稼働中です。

何回かに分け、映画の感想やロケ地巡りを書きたいと思います(ネタバレ注意)。
第一回目は、映画の感想です。


(映画『シグナル〜月曜日のルカ〜』予告編 - YouTube)

●映画『シグナル〜月曜日のルカ〜』公式サイト
http://signal-movie.com/index.html

監督 谷口正晃
出演 三根梓/西島隆弘/白石隼也/おかやまはじめ/宮田早苗/梅沢昌代/緑友利恵/趣里/高良健吾/井上順/宇津井健

●高田世界館公式サイト
http://www.baba-law.jp/sekaikan/
・映画の撮影で使われた「高田世界館」の公式サイト
・この映画館で8月10日〜8月26日迄、「シグナル」を上映しています。
・8月11日には、三根梓さん、谷口監督による舞台挨拶があり、物凄い観客の数だったそうです。県外から三根さんファンもたくさん来たとか。

●「シグナル」の監督や三根さんらがトークショー : 上越タウンジャーナル
http://www.joetsutj.com/archives/51957519.html
(トークショーで語った言葉が、細かく掲載されています)

signal02.JPG
(高田世界館の外観です。劇中の「銀映館」の名前を今も付けたままにしてあります)

【映画のあらすじ】

この映画は、古い映画館「銀映館」で巻き起こる青春恋愛ミステリーです。

宮瀬恵介(西島隆弘)は東京の大学生。
夏休みを利用して地元へ戻り、この映画館へアルバイトにやって来ました。

そこには、映写技師長の杉本ルカ(三根梓)がいました。
感情を表に出すことがないミステリアスで美しい彼女。

ルカは3年前の事件をきっかけに、一歩も外へ出られなくなり、この映画館で暮らしているのです。

恵介はアルバイト採用条件として、支配人に3つの約束をさせられます。

1.技師長との恋愛は禁止。
2.月曜日、技師長は非常にナーバスになるので干渉しない事。
3.技師長の過去について質問してはいけない。

恵介によって、次第に笑顔を取り戻しはじめるルカ。
しかし、ルカの過去を知る男・ウルシダレイジ(高良健吾)の狂気が迫りくるのです・・・。

signal03.JPG

signal04.JPG

signal05.JPG
(高田世界館は、道路から奥まったところにあります。
一般宅と駐車場の間にある屋根付きの通路を歩いて行くと、映画館の入り口へたどり着きます。
通路には、明るい造花と風鈴が吊り下げられていました。
3年間、映画館から出ることのなかったルカが、この通路を駆けて行くシーンは印象的でした。
こういう構造だからこそ、あの演出が出来たのです)

【映画の感想】

この映画の魅力は若手俳優達の共演です。

【映画の感想1・三根 梓さんが初々しい】

杉本ルカ役を演じるのは、三根 梓(みね あずさ)さん。
non-noの専属モデルであり、早稲田大学政治経済学部の現役生です。
田中麗奈さん、香里奈さんが所属する芸能事務所・テンカラットのホープです。

演技初挑戦だそうですが、ミステリアスな主人公をしっかり演じていました。
恵介によって、次第に明るさを取り戻す様を全身であらわしていました。
主人公が再生していく過程の表情を見るだけで、この映画には価値があると思います。

谷口正晃監督は、「時をかける少女」で仲里依紗さん、「スノーフレーク」で桐谷美玲さんと、若手女優の魅力を最大限に引き出していました(神崎は、両作品ともDVDを持っています)。

ショートカットで目に力があり、観ている人達を魅了します。
「3年B組金八先生」にて性同一性障害の「鶴本直」を演じた頃の上戸彩さんを彷彿とさせます。
エヴァンゲリオンの綾波レイ的なキャラは、やはり魅力を感じますね。

キャラクター設定のおかげもあるのでしょうが、劇中の三根 梓さんは、「初々しい」「みずみずしい」という言葉がぴったりです。
こういう印象を残す女優さんは案外、滅多にいません。
キャリアを積み重ねて、演技レベルが向上したとしても、手に入れられるものではない魅力です。
こういう女優さんをクリエイターは放っておけない。

学業優先なので、昨年の夏休みを利用し、この映画の撮影をしたそうです。
メディアへの大量露出ならば、既に似たルックスで剛力彩芽さんがいます。
同じポジションに立つことはなく、卒業後は一般社会人として良識を保ち、たまに映画やドラマに出てくれればなあと思います。
きっと彼女の魅力は、観客と同じ目線に立っていると感じさせる所ですから。

signal06.JPG

signal07.JPG

signal08.JPG
(高田世界館の中です。
2階席もあります。
スクリーン手前は舞台になっています。
劇中、ウルシダレイジ(高良健吾)がこの舞台に立つシーンがあるのですが、その実際の場所で映画を観るのは、とても不思議な感覚でした。
館内後ろの二階部分に、映写室の窓が二つ見えますね。
私がこの映画を観たのは、劇中で西島さんが座っていたシートです)

【映画の感想2・西島隆弘さん演じる宮瀬恵介に好感を持てる】

もう一人の主人公・宮瀬恵介を演じたのは、AAAの西島隆弘さん。
西島さんファンは、彼が嫌いな食べ物である「きゅうり」を美味しく食べているシーンだけでも価値があるかもしれません(汗)。

この物語を大きく動かす重要な人物を演じていました。
女性的で端正な顔立ち、笑顔で物腰しの低いキャラは、彼にとてもマッチしていました。

時が昭和ならば、杉本ルカと宮瀬恵介の性別は、男女逆で描いていたと思う。
そうしないのは、見た目は草食系だけれど、人の人生を大きく前進させるだけの器を持ったキャラだから。

何か特別な才能がある訳でもないし、失敗ばかりしているキャラ。
けれど、相手を良い方向へ導く才能を持っています。

宮瀬恵介は、小学校の先生になるため編入試験の準備をしています。
子供たちを良い人生へ導く人になりたい為です。
そういう性格設定だから、劇中で二人の人生を良い方向へ軌道修正してあげます。

一人は、過去の事件によって映画館から出られなくなったルカ。
もう一人は、家族を捨てて出ていったのに、時折、妻からお金をせしめる駄目な自分の父親です。

決して恵介は強引な手で、相手を説得しません。
女性的な容姿、謙虚で少し引いた性格だからこそ、相手が聞く耳を徐々に持ち始めます。
味方なんだと認識してもらった上で、ゆっくり丁寧に相手を諭す。

特に、自分の父親を諭すシーンが良かったなあ。
恵介の母親が、旦那にお金を渡しているのは、渡さない事で外で犯罪をしないようにする為。
そういう優しい心につけこんじゃ駄目だと言うのです。

普通ならば説教臭くなりそうですが、演じた西島さんの容姿と、朴訥な話し方だからこそ、観ている人もすんなり受けいれられます。

現実の世界でも、人の心を動かせる人物って、俺様キャラでも、聖人君子でもないですよね。
カッコ悪いところや情けない所もあるけれど、誠実で相手を思う心優しい人です。
この映画の恵介というキャラは、普通に真面目に生活している人にとっての理想像かもしれません。

恵介の弟・宮瀬春人も良かった(この兄弟の描写も、理想的な兄弟像です)。
兄貴と違って背も高く体育会系。
母親思いで、兄貴との仲もいい。
兄貴とは別の爽やかさを持っています。
(原作の、女の子にモテモテで、取っ替え引っ替え設定が無くなったのは良い改変)
ただし、金をせしめに来る父親は大嫌いで、力ずくで追い返します。
力ずくだから、父親との問題をなかなか解決できない訳ですが、それも、母親を守る優しさからです。
春人もまた、観ている人に好感を持たれるキャラです。
そして、それを演じた白石隼也さんにも、観ている人は好感を持てると思いますよ。
ちなみに白石隼也さんは、9月から始まる「仮面ライダーウィザード」の主人公を演じますので、今後も目が離せません。


(【高画質】仮面ライダーウィザード 制作発表記者会見 - YouTube)

他にも、既に有名な若手実力俳優・西島隆弘さんなど、若手の各俳優の魅力を堪能出来る映画となっています。
この監督の得意分野です。

【続く】

●次回の記事: 三根 梓(みね あずさ)さん主演映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」の感想〜ロケ地として使われた映画館「高田世界館(新潟県上越市)」で観てきたレポート【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002718.html

Posted by kanzaki at 2012年08月20日 23:16