2012年09月09日

夕暮れからジョギング〜最近、無理して速く走らなかったり、大会に出ないで走りを楽しむ人が増えてきました


大きな地図で見る

ランタイム: 2:48:02
停止時間: 7:39
距離: 20.08 km
平均: 8:22 /km
最高ペース: 6:33 /km
登り: 49 メートル
降り: 51 メートル
カロリー: 1120

陽も落ち始めた頃からジョギングを開始しました。
今日は、超スローペースで走りました。

でも、これぐらいで走っているのが一番好きです。
自分の街を自分の体と五感で感じられるからです。

私のまわりにも、多くの市民ランナーがいます。
最近、その市民ランナーのジョギングに対する姿勢に変化が出てきました。

「無理して速く走らない」
「マラソン大会に出ないで、日々の生活の中だけで走りを楽しむ」

市民マラソン大会ブームは、昨年がピークだったような気がします。
今年はオリンピックをはじめとする世界大会が目白押しだったせいか、メディアもあまり取り上げなくなりました。

実際に走る市民ランナーも、ブームに踊らされず、それぞれが意識を持って走るようになりました。

大会に出るとなると、金銭的にも、時間的にも負担がかかります。
家族の理解も必要です。
大会で良い成績を出したいというプレッシャーから、精神的に追い詰められる人もいます。

いろいろと重荷になり始めた人達が、大会に出ないで、自分のペースで走って楽しむようになりました。
いろんな人がいるのですから、それも一つの考えです。

どのような形であれ、走る楽しさや、健康増進を得られるならばいいのじゃないでしょうかね。

Posted by kanzaki at 2012年09月09日 23:42