2013年01月08日

関東甲信越地区のローソンにて、新潟県ご当地PRゆるキャラ「レルヒさん」関連のベーカリー&デザート4商品を発売〜ホワイトエクレア、ホワイトチョコの山の試食レポート

reruhi02.JPG

本日1月8日、コンビニエンスストアのローソンが、新潟県のご当地ゆるキャラ「レルヒさん」をイメージした食品を4種類発売しました。
1月21日迄の限定発売です。
1店で4種合わせて計200個程度の販売を目指します。


2009年9月、新潟県とローソンは包括連携協定を結びました。
今回が初の本格的な案件になります。


レルヒさんは、新潟県のスキー観光宣伝などを務めており、県はスキーシーズンに合わせた新製品でスキー観光振興につなげたい考えです。


●【関東甲信越】「レルヒさんフェア」実施 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/070826/



【レルヒさん とは?】


1911年、日本で初めて新潟県でスキーを教えた実在のオーストリア軍人・テオドール・フォン・レルヒ。
彼をモデルにした新潟県ご当地PRゆるキャラです。
新潟県の観光キャンペーン「日本スキー発祥100周年」のメインキャラクターとして2009年に誕生。
ゆるキャラグランプリ2012では、エントリー数865キャラ中第12位の人気を誇ります。

幸せのウコン色に身を包み、日本最大(主に態度)の身長およそ2m70cmという人間離れしたスペック。
彼独特の「レルヒ語法」とともに、行くところ行くところ、笑いの渦を巻き起こします。


●新潟県のゆるキャラ 日本元祖スキー漢(おとこ)レルヒさん オフィシャルサイト
http://www.niigata-snow.jp/lerch_pc/



【商品の説明】

reruhi01.jpg

今回発売されたのは、レルヒさんに関連したベーカリーやデザート4商品です。

●ホワイトチョコの山(125円):
カリっと焼き上げたパンの耳に濃厚な練乳風味のホワイトチョコをコーティングし、雪山を表現したラスクです。
パウダーをかけ、粉雪をイメージしています。

●バナナクリームパン(135円):
バナナビスケット生地にバナナクリームを入れました。
レルヒさんの黄色い洋服をイメージしたパンです。

●ホワイトエクレア(米パフトッピング)(130円):
ホワイトチョコで雪をイメージしたミルクエクレアです。
雪の粒のようなお米のパフで、さくさくとした食感をお楽しみいただけます。

●ホワイトモンブラン(チーズ&ブルーベリー)(225円):
雪山をイメージしたチーズクリームのモンブランです。
チーズと相性のいいブルーベリークリームを合わせています。


本日、ホワイトエクレア、ホワイトチョコの山、を買ってきて食べてみました。



【ホワイトエクレア(米パフトッピング)】

reru05.JPG

reru06.JPG

reru07.JPG
(全部、iPhone5で適当に撮影)


製造は、「コスモフーズ株式会社 入間工場(埼玉県入間市)」。
カロリーは281kcal。


ホワイトチョコのせいか、通常のエクレアに比べて、チョコらしい味は弱めです。
通常のエクレアは、シュークリームの中身と同じものが入っていますが、この商品では単なるホイップクリームなので、やはりパンチに欠けます。
ホイップクリームは、独特の柔らかさというか、まったくトロミ・重みが無いので、男性には物足りません。


唯一、パンチが効いているのが、トッピングされたお米のパフです。
しっとりした本体とうってかわり、パフがサクサクで、非常に嬉しくなるような食感です。
たまに、全くサクサクせず、不二家のミルキーみたいな状態に劣化したものが入っているので注意。
ミルキーのように、歯の詰め物に危険な存在です。



【ホワイトチョコの山】

reru08.JPG

reru09.JPG


製造は、「山崎製パン(東京都千代田区)」。
カロリーは409kcal。


メーカー名と商品名からお分かりの通り、「チョコの山」のアレンジバージョンです。
「チョコの山」は、山崎製パンの売れ筋サンドイッチ「ランチパック」の製造過程で出てくるパンの耳を活用したもの。
一口サイズにカットしたパンの耳にチョコレートをコーティングした商品ですよね。
パンの耳の中までチョコレートをしみこませることで、ザクザクとした食感とともに、チョコレートの風味をしっかり味わえます。
「チョコの山」は、2009年1月16日に新潟県で先行発売した商品なんですよ。
しかもその時、コンビニでは、デイリーヤマザキのみでしか取り扱っていませんでした。
非常に売れ行きがよく、その後、全国展開。
日経トレンディで取り上げられるぐらいの大ヒットになりました。


今回のレルヒさんバージョンは、やはり雪をモチーフに白色で攻めています。
開封の際、白いパウダーをボハッとまき散らしてしまいました。
ゆっくりと袋を開けた方がいいかと思います。
このパウダーは、ミルクシュガーパウダーです。
このパウダーのミルクの甘い香りは非常にいいですよ。
温かく、ほっこりする感じです。


通常の「チョコの山」と同様、本体はざっくりと食べごたえがあります。
味はそれほど、強い印象はありません。
ミルクシュガーパウダーの甘い香りだけで、かなり満腹感を味わえてしまうので、大食漢の私でも、半分で食べるのをやめました。
複数人で、つまみ食いするのが良いかなと。



2商品食べてみました。
ステマはしない性分なので、思ったまま書きました。
白い食材(ミルク、ホワイトチョコ)でまとめたせいか、どれも印象がそんなに強く残らない味です。
いっそのこと、レルヒさんの顔をモチーフにした肉まんの方が、味的にも、視覚的にもインパクトがあったのでは?


しかし、ゆるキャラから食品を作るのは、非常に面白いですね。
新潟発のローカルアイドル“Negicco(ねぎっこ)”も同じように、コンビニとコラボで商品を発売しています。
名前に、ネギが入っているから、食べ物関連との連携が強みです。
しかも、食の宝庫・新潟ですから、クオリティも高いです。
定期的にリリースされるので、次回が楽しみです。
残念ながら、新潟県、東北地方のファミリーマート店舗でしか販売していません。


●2011年07月11日【新潟県限定】新潟発のローカルアイドル“Negicco(ねぎっこ)”共同開発 新潟県産長ねぎを使った商品3種類を発売! |ニュースリリース|企業情報|FamilyMart
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/110711_2.html


●2011年10月25日【新潟県・東北地方限定】新潟発のローカルアイドル“Negicco”共同開発商品第2弾 6種類を発売! |ニュースリリース|企業情報|FamilyMart
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/111025_5.html


●2012年10月9日新潟発のローカルアイドル“Negicco”共同開発商品第3弾|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/121009_3.html


●Negicco -ねぎっこ- オフィシャルサイト
http://negicco.net/


※※※


本日で神ナナは、運営開始から丸11年になりました。
12年目も、ゆる〜く更新していきます。

Posted by kanzaki at 2013年01月08日 23:59