2013年01月15日

今年はじめてのジョギング〜スロージョギングは、脳に良い影響がある


大きな地図で見る

ランタイム: 1:56:43
距離: 13.44 km
平均: 8:41 /km
最高ペース: 5:54 /km
登り: 288 メートル
降り: 307 メートル
カロリー: 768


神ナナの密かな人気コンテンツ「ジョギング」の再開です!



関東のみなさんは、今朝の出勤、大丈夫でしたでしょうか。
滑って怪我をされた方も多いとニュースで報じていました。
明日も引き続き寒いようですので、慌てなくても済むように、早めに家を出るようにしてくださいね。


新潟市内はと言いますと、現在の積雪はゼロです。
雲も散り散りで、雪や雨が降る気配もありません。
こんな状態は、11月以来ではないでしょうか。
そこで今日は、早めに仕事を切り上げて、ジョギングをしました。
今年初めてになります。


気温は1度。
約2時間かけて、ゆっくり走りました。
スローペースなので、足などに負荷がかからず、久しぶりの運動でも大丈夫でした。


今日は日中、ロクな事がなく、それに対してロクな事が出来ない状態でした。
ものすごく歯がゆく、辛かったです。
今日、ジョギングをしたのは、そのまんまの状態で就寝するのが嫌だったというのもあります。
仕事で悶々として一日が終わるより、運動の疲れの中で眠る方がいいですよね。


私にとってジョギングは、ある意味、「坐禅」みたいなものです。
坐禅を組むと、日常を離れ、何も考えない、何事にもとらわれない時間と空間を持つことができ、自分と向き合うことが出来ます。
最近、OLさんなどが、写経と併せてやっていますよね。


私の場合、坐禅によって無の境地へ行く前に、睡眠の境地へたどり着きます。
それより、自分の足で一歩一歩地面を蹴って前へ進む自発的行動の中から、「自分」と真面目に向き合うのが良いのではないかと思っています。


自分の頭の中で生み出した悩みは、自分が納得いく結論を自分で導くのが、一番良いです。
走っている間、色々と考えるのですが、不思議とネガティブにはなりにくいです。
スロージョギングは、体を鍛える以外にも効果がありますよ。


NHK「ためしてガッテン」によると、スロージョギングは、脳に良い影響があるそうです。
「悩みがなくなった」「怒らなくなった」「決断力が付いた」など気持ちに変化が出ます。
最近、私の心が腑抜けになっていたのは、ジョギングをしばらくしていなかったせいかも。
スロージョギングは、萎縮していた脳の一部が大きくなり、判断力・決断力・ワーキングメモリに関して機能が向上するらしい。


2月になると、また雪で走れなくなるので、今のうちに「寝溜め」ならぬ「走り溜め」をして、心を養おうと思います。


●「あいつは脳みそが筋肉だから(脳筋)」は褒め言葉
http://kanzaki.sub.jp/archives/002815.html

●脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命! : ためしてガッテン - NHK
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090610.html

●『 田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 1 』in 福岡大学 - YouTube
http://youtu.be/f48d4kkZRGo

●『 田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 2 』in 福岡大学 - YouTube
http://youtu.be/lLveKzudzbQ

Posted by kanzaki at 2013年01月15日 23:26