2013年03月16日

ストレス対処には4タイプあります


(キリン ワインスプリッツァ CM「乾杯の理由篇」30秒 - YouTube)

●KIRIN_キリンワインカクテル ワインスプリッツァ
http://www.kirin.co.jp/brands/winespritzer/index.html

今、一番大好きなCMです。
私が思う理想の夫婦そのまんまです。
観ていて幸せな気分になれますよ。


麻生久美子さんが可愛い大人です。
時効警察の時から好きでした。
それを受け入れる博多大吉さんのキャラもいいですね。
大吉さんは、私と同じ「中学の時イケてないグループに属していた芸人」です。


よく、「なんか、いいこと無い?」と暗く聞いてくる男性が多いです。
私からすれば、「あなたの方が客観的に見て、リア充じゃないですか」と言いたくなります。
男性は特に、「いいこと=特別なイベント」と思っている節があります。
写真撮影でも、身近なところには良い被写体が無いと感じ、遠くの自然やイベント、祭りなどを撮影します。


それに対して女性は、日常の何気ないところから「"いいところ"を発見」するのが得意です。
写真撮影でも、日常生活の中で発見した小さな幸せを切り取ったものが多いです。


現状に不満を抱き、隣の青い芝生をうらやむより、目の前にあるものから「"いいところ"を発見」していきましょうよ。


※※※


人はストレスに際して、さまざまな方法で対処します。
これを「コーピング・スタイル(ストレス対処様式)」と言います。


小さい頃からの経験、実際の行動をとった時の結果を繰り返し学習したものです。
人によって、ストレスへの対処方法が違います。


(1)積極的行動型:
ストレスがあったら積極的に解決しようと努力するタイプ。
一見、良さそうに見えますが、心筋梗塞の発症の可能性があります。
あまり高じてはいけません。
力の抜き方を覚える必要があります。


(2)気晴らし型:
ストレスがあると同僚や家族と出歩いたり、飲み食いしたりすることが多いタイプ。
適度に使えると人生が楽しくなります。
しかし、飲食で解消しようとすると、メタボ体形になってしまいます。
また、買い物ばかりに走ってしまうと、カードの請求額が増えてしまいます。


(3)あきらめ・絶望型:
ストレスに際し、今の状況からは抜け出ることは無理だと思うタイプ。
これは、明らかに鬱病になりやすいです。


(4)否認・回避型:
現在の状況についてあまり考えないようにするタイプ。
ずっと続くと、問題は解決しないし、同僚や家族にも迷惑をかけることがあります。


どのパターンも、ほどほどであるのが望ましいのです。


ストレスが長期間、のしかかってくると自律神経が乱れます。
そこから、様々な体調不良が出てくると、テレビで説明していました。


解消方法の一つとして、一人で出来る適度な運動(ウォーキング)と、「呼吸法」があります。


呼吸は、「6秒吐いて、2秒吸う」です。
たったこれだけです。
是非、試してみて下さい。

Posted by kanzaki at 2013年03月16日 23:25