2013年05月01日

夕暮れ時、悠久山公園(新潟県長岡市)にて再び、サクラと出逢う

kamokoi16.JPG


もう桜の季節も終り、ゴールデンウィーク期間中です。
昨年は初夏を思わす暑さでしたが、今年は寒いですよね。
そのおかげで、桜が散らずに長く咲いていました。


この前、新潟県長岡市へ行った際、夕暮れ時に「悠久山公園」へ寄りました。
まだ、「悠久山桜まつり」の開催期間中でした。


●悠久山公園|桜名所 全国お花見900景2013 - Walkerplus
http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0415e25890/

「平成25年度・悠久山桜まつり」


・期間:4月12日(金)〜5月6日(月)の25日間
・開催場所:悠久山公園(長岡市御山町)
・住所: 新潟県長岡市御山町80-5
・電飾期間:4月12日(金)〜5月6日(月)提灯装飾約500個を設置
・点灯時間:18:00〜22:30(自由広場は22:00まで)


ソメイヨシノやしだれ桜、八重桜など約2,500本の桜が、悠久山公園全体に咲き誇ります。
夜は美しくライトアップされます。


市民から「お山」の愛称で親しまれている悠久山公園。
この地をこよなく愛した長岡藩3代藩主牧野忠辰(ただとき)が佐渡の杉苗をはじめ、松や桜などを植えて育てられたのが始まりと言われています。


さらに9代藩主牧野忠精(ただきよ)が、この地に蒼柴神社を造営。
大正6年の長岡開府300年記念に公園化が計画され、大正8年、令終会(宝田石油社長山田又七ら当時60才以上の有志)の手によって完成しました。


園内にはプール、野球場、ミニ動物園、猿山、日本庭園、郷土史料館、各種遊具などの施設・設備がある他、泉翠池を中心に散策道があり、植物、昆虫、野鳥などの自然資源にも恵まれています。


春の桜やツツジ、初夏の菖蒲、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季を通して市民の憩いの場となっています。



さすがに殆ど葉桜でした。
しかし、シートを広げて花見をする人でいっぱいでした。
屋台もたくさん並んでいました。


わずかではありますが、開花が少し遅い桜が咲いていました。
この時期に、まだ桜を見ることが出来て嬉しくなりましたよ。
夕日に照らされた桜というのも、また良いものです。


以下、何枚か撮影したものを掲載します。

kamokoi17.JPG


kamokoi18.JPG


kamokoi13.JPG


kamokoi14.JPG


kamokoi15.JPG



【15日目の筋トレ】


腕立て伏せ×20回
腹筋×20回
ヒンズースクワット×20回
アイソメトリックトレーニング8種類・計10秒ずつ

Posted by kanzaki at 2013年05月01日 22:55