2013年05月06日

初夏の往復約100kmサイクリング(新潟県阿賀野市五頭山)

gozucy02.JPG
(以下全て、タフネスカメラ「OLYMPUS Tough TG-620」で撮影)


昨日、新潟県阿賀野市にある五頭山まで、サイクリングをしてきました。



大きな地図で見る

バイクタイム 3:41:09
距離 79.08 km
平均スピード 時速 21.45 km
最高スピード 時速 43.67 km
登り 758
降り 762
カロリー 1733


帰りの途中で、iPhoneのバッテリーが切れてしまったので、正確なデータではありません。
亀田という所で終了していますが、新潟駅がゴールなので、あと10km弱走っています。



「自転車のまち新潟の会」が主催するサイクルイベント「初夏の往復100kmサイクリング」へ参加しました。
20名弱の方がいました。
今度の週末に行われる「佐渡ロングライド210」の練習を兼ねている方もいました。


●自転車のまち新潟の会
http://cycling-niigata.sblo.jp/

●2013佐渡ロングライド210★公式WEBサイト
http://www.sado-longride.com/


朝8時、新潟市の「萬代橋」左岸船着場をスタート。
目的地は、新潟県阿賀野市にある五頭自然学校です。


●五頭自然学校(住所:新潟県阿賀野市出湯498)
http://gozu-ns.org/index.php


当日は快晴で、サイクリングには絶好でした。
最近、ジョギングが出来ず、体力面で心配でした。
ゆっくりなペースでの走行ですし、平坦な道なので、なんとか大丈夫でした。


gozucy03.JPG


gozucy05.JPG



往路は途中、北方文化博物館、瓢湖に立ち寄って休憩しました。
休憩時間を多めにとった行程なので、体力面で無理も無いし、景色を眺めるゆとりもありました。
私は、自転車の「レース」よりも、地元の美しさや良さを再認識させてくれる「サイクリング」の方が好きです。


●北方文化博物館
http://hoppou-bunka.com/


gozucy04.JPG


●瓢湖 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%A2%E6%B9%96

gozucy06.JPG


gozucy07.JPG


gozucy09.JPG


瓢湖は、オオハクチョウやコハクチョウの飛来地で、ラムサール条約の登録湿地でもあります。
季節も季節なので、ほとんど白鳥がいませんでした。
残っている白鳥は、今後どうするのでしょうかね?



昼前、目的地である「ペンションぽっぽ五頭」へ到着しました。
そこで、「DAIDOCO」のランチを食べました。
メインは、ビーンズカレーでした。
運動した後なので、瞬殺で食べきってしまいました。


●ぽっぽ五頭 〜五頭山麓より〜
http://poppogozu.blog116.fc2.com/

●DAIDOCO(ダイドコ) | 新潟ケータリング&フードデザインラボ
http://daidoco.net/



新潟市へ戻るまで、休憩時間が2時間以上ありました。
人によって過ごし方はまちまち。
私は、自転車で山を登りました。
平坦な道と違い、傾斜がある山道を自転車で走るのはしんどいです。
体力のない私は、他のみなさんのあとをついていくのがやっとでした。
山の途中で道は無くなっており、そこには「魚止滝」という落差3mの滝がありました。
自然の景観と音に癒されましたよ。


gozucy08.JPG



【暴虎馮河】


暴虎馮河(ぼうこひょうが)という言葉があります。
出典は中国の思想家・孔子と弟子の言葉を記した「論語」です。

「暴虎」は、虎を素手で殴りつけること。
「馮河」は、歩いて河(中国の黄河)を渡ること。
「暴虎馮河」は素手で虎と闘い、歩いて黄河を渡ろうとする無謀な振る舞いや、向こう見ずな勇気を例えた四文字熟語です。
大事な時こそ、綿密に計画を練る慎重さと冷静さが必要と諭した言葉です。


ゴールデンウィークもおしまい。
これからお盆までの間、仕事のスピードが速くなる時期ではないでしょうか。
こういう時、慌ただしさから、チェック漏れが多くなります。
それは、あとで取り返しがつかないこともあります。
特に自分が中心になって行う業務は、チェックの目をいつも以上に光らせたいものです。



【19日目の筋トレ】


腕立て伏せ×20回
腹筋×20回
ヒンズースクワット×20回
アイソメトリックトレーニング8種類・計10秒ずつ

Posted by kanzaki at 2013年05月06日 19:26