2013年05月13日

「2013佐渡ロングライド210」に参加しました【1】〜今年は100kmをチームで走行

sado2013-11.JPG
(高低差100mの大野亀坂、走破序盤)


昨日5月12日、佐渡島を自転車で駆け抜ける「佐渡ロングライド210」が開催されました。
全国から約3000人が、海岸線など豊かな自然が広がるコースを楽しみました。


●2013佐渡ロングライド210公式WEBサイト
http://www.sado-longride.com/

sado2013-01.JPG


前日は雨でしたが、当日は雨が降らないどころか、昼近くには真夏かと思うぐらいの快晴となりました。
前夜祭で市長が、「明日は快晴にしてみせます」と公言したとおりになりました。


この大会は、島を1周する最長210kmをはじめ、130km、100km、40kmという4つのコースがあります。
私は昨年同様、100kmのコースに出ました。


●実際に走ったルート図
(画面右上の「Earth」で3D表示すると、1kmごとのポイントがすべて表示されます。
普通のマップだと、表示されていないポイントがある理由は不明)

大きな地図で見る


バイクタイム: 3:58:17
停止時間: 1:19:15
距離: 103.22 km
平均: 時速 25.99 km
最高スピード: 時速 74.70 km
登り: 668 メートル
降り: 679 メートル
カロリー: 2262

●詳細なデータ(1km毎のスピードや高度など)
http://cyclemeter.com/4a80278a4e18e9ec/Cycle-20130512-0654?r=e



昨年と同じく100kmのコース。
スタートは朝7時頃で、ゴールは正午というのも同じ。
同じような感じで走行したと思われますが、実は違います。


昨年は一人で走ったのですが、今回は3人の方々と走りました。
しかも皆さん、210kmのコースを余裕で完走したり、マラソン大会で42.195kmを3時間代で走ることの出来る強者ばかりです。


昨年、自分一人で走っていた時は、殆どエイドステーションに寄りませんでした。
当然、道中に会話もありません。


今回、合計1時間以上休憩しても、正午にはゴールできました。
会話もあるし、笑顔もたくさんありました。
平均スピードは、私一人では無理な数字です。
皆さんの後ろをついていき、引っ張ってもらえたから出来たのです。


皆さん、本当は210kmのコースを走りたかったでしょうに、私に合わせて100kmのコースを一緒に走ってくださいました。
おかげで昨年よりも楽しむことが出来ました。


チームで走る楽しみを教えていただき、大変感謝しています。
皆さん、運動を通して精神を鍛えた大人の方たちだから、尊敬できます。
私もいつかそうなりたいものです。


今朝、会社へ行ったら、「よく頑張ったね。お疲れ様」と色んな方から声をかけていただきました。
こちらもまた、とても嬉しかったです。


今日はここまで。
また明日、書きます。
やはり翌日なので、疲れをとるために寝たいと思います。


【続く】

●次回の記事: 「2013佐渡ロングライド210」に参加しました【2】〜大会序盤の模様・第1エイドステーション(相川)では、饅頭を必ずゲットすること!
http://kanzaki.sub.jp/archives/002896.html



【レース中の写真】

以下、タフネスカメラ「オリンパス OLYMPUS Tough TG-620」で撮影しました。
1200枚以上撮影したので、まだ整理しきれていません。
とりあえず、いくつか掲載します。

sado2013-04.JPG
(Z坂(跳ね坂)を上って見える景色)

sado2013-02.JPG

sado2013-08.JPG

sado2013-13.JPG
(トンネル内は風もないし、ひんやり快適。しかも路面が綺麗なので、快走しやすいです)

sado2013-12.JPG
(ゴールの両津港まで目前)

Posted by kanzaki at 2013年05月13日 23:16