2013年06月05日

宇宙戦艦ヤマト2199にネモ艦長?/Windows 8タブレット「Acer Iconia W3」に期待

yamato219901.jpg

【宇宙戦艦ヤマト2199が面白い】


「宇宙戦艦ヤマト2199」のエンディングが変わりましたね。
画面途中に、「ふしぎの海のナディア」のネモ艦長(ver.Ν-ノーチラス号)に似た人がいます。
誰なんでしょう。


Ν-ノーチラス号は劇中、旧作ヤマト第2話と同じカット割りや音源を使用していましたよね。
ヤマト vs Ν-ノーチラス号 が実現したら胸熱です。
そう思ったら、上記の右に映っているものがブルーウォーターに見えてしまいます。


この、ゴスロリ美少女は誰でしょう?
ランカ・リー似の美少女に続き、どんどん出てきますね。
あと2人ほどガミラス帝国美少女を登場させれば、「がみらす!」みたいなタイトルの深夜萌えアニメが出来そうです。


小学生の時に見ていたので、このリメイクは嬉しいですよ。
新作は現代に合わせて上手に改変していると思います。
旧作信者ではないので、素直に楽しんで観ていますよ。


庵野秀明さんが監督になる可能性もあった訳ですが、庵野さんがやったら、それこそ旧作とまったく同じに作りそうだから、出渕裕さんで良かったと思います(私は昔からのファン)。


やはりSFアニメは、2クール以上あると面白くなりますね。
1クール作品だと、SF設定の紹介だけで終わってしまい、登場人物が描けなくなりますから。
2クールあるお陰で、ヤマトの搭乗員やガミラスの人達をちゃんと描いているので、群像劇としても成立していると思います。


第9話「時計仕掛けの虜囚」は戦闘シーンの無いオリジナルエピソードですが、新作ヤマトの方向性を示唆する伏線回でしたね。
1968年の古典SF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」的な要素もあり、私のようなおっさん世代には受け入れられると思います。
旧作の、武力で制圧ではなく、互いが歩み寄る感じになるのかな?


●宇宙戦艦ヤマト2199
http://yamato2199.net/


(『宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 到達!大マゼラン』Short Verison プロモ・ビデオ - YouTube)


※※※


【Windows8タブレットが欲しい】


acericoniaw3.jpg


●【イベントレポート】【Acer編】世界初となる重量500gの8.1型Windows 8タブレットを発表 〜WQHD 13.3型液晶搭載モバイルノートなども
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20130603_602007.html


●Acerから初の8インチ Windows 8タブレット Iconia W3、Office入り379ドルから - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/06/02/acer-8-windows-8-iconia-w3-office-379/



Acer Iconia W3 hands-on preview - YouTube


宇宙戦艦ヤマト2199の劇中、iPadみたいな端末が登場します。
やはりこの形状は、SFチックで見栄えしますね。


出先でパソコンを使いたい事が多々あります。
iPadのようなタブレット端末は素晴らしいと思うのですが、何かを創ったり、発信したりするには少し不向きです。


作業をしようとすると、13インチ程度のノートパソコンが現実的です。
しかし、日々持ち歩くには辛い。


そんな感じで物色していたら、「COMPUTEX TAIPEI 2013」にて、AcerがWindows8タブレット「Iconia W3」を発表していました。


8.1インチの画面。
厚さ約11mm、重量約500g、バッテリー駆動8時間。
「Office Home & Student 2013」がプリインストール。
日本円で約3万8000円。
Bluetoothキーボードのオプションあり。


8インチは、持ち歩きするタブレット端末としてはちょうど良いです。
Windows上で動くプログラムを、この画面の大きさで見た場合、どれぐらい目に負担がかかるか気になるところです。
しかし、この大きさで、自宅や事務所と似たようなPC環境を再現できるのは魅力的です。


フルピッチのBluetoothキーボード裏側に、PC本体を取り付け、一体化して持ち歩くというアイディアが素晴らしい。
これぐらい大きいキーボードならば、文章作成も大丈夫ではないかと思います。


やろうと思えばこのパソコン1台で、デジカメで撮影したRAW画像の現像を行い、引き続きフォトショップやイラストレーターへ利用できますね。
メモリが2GBだそうですが、自分で増設できたら良いですね。


互換ソフトではなく、純正ワードやエクセルが使えるので、書式崩れを回避できて助かります。


iPhone5と組み合わせてテザリングでネット接続すれば、用途の可能性も広がります。


出荷は第2四半期の予定で、日本でも発売の予定があるそうですから、非常に楽しみです。
多分、買っていると思います。


久々に、物欲と日々の使用用途に合致したデジタルガジェットの登場ですよ。


この端末に期待しつつ、6月10日からアップル主催の「WWDC(Worldwide Developers Conference)」 も気になりますね。


個人的には、「MacBook Air」の11.6インチが、Retinaディスプレイ化して欲しいです。
アップル的には、今回はAirよりProの新型の発表に力を入れるような気もしますが。


今日は個人ブログらしく、だらだらと書いてみました。
宇宙戦艦ヤマトとタブレットPCを同じ記事内で書くのは、神ナナだけだと思います。



【27日目の筋トレ】


腕立て伏せ×20回
腹筋×20回
ヒンズースクワット×20回
アイソメトリックトレーニング8種類・計10秒ずつ

Posted by kanzaki at 2013年06月05日 21:35