2013年06月09日

日本画製作日記〜前半戦のクライマックス直前

nihonga20130609.JPG


昼下がりから先ほどまで、コーヒーを飲みながら、ちびちびと日本画を描いていました。


現在、描いているものは、1年計画でゆっくり製作をしています。
一応、今月〜来月迄には、ヒマワリ部分を全て描く予定です。
後半戦は、緑色の葉っぱ部分が中心となります。


今日は、画面向かって一番右のヒマワリ、一番下の小さなヒマワリを中心に描いています。


一番右のヒマワリは、今までと同じような感じで彩色しました。
黄色の花びら1枚ごとに、5色使用しています。


下の小さなヒマワリは、形状が複雑。
失敗しないように、ニカワ液を通常の2倍使用し、薄く彩色しております。
おかげで、はっきりとは色が乗っていません。
だいたいアタリが見えてきましたので、次回は通常の濃さで彩色します。


真ん中より少し左下の大きなヒマワリは、まだ未彩色です。
こちらは、この半年の成果を試すため、最後にとっておきました。
前半戦のクライマックスとして頑張りたいです。


ヒマワリの中心部分は、どらも未彩色。
こちらは年末になったら、銀粉と金粉を塗布する予定です。
リアルさを追求したければ、花を写真で撮ればいい。
絵は必ずしも、リアルさだけを追い求めなくても良いと考えています。


今日はその他、初期に彩色した箇所の修正も行いました。
初期は彩色方法が違うので、今現在の彩色に近づけました。
とは言っても、自分以外の人には、違いはわからないでしょうね。
意味があるのかと問われると困ってしまいますが、それでも拘りたいです。


今日は誰とも会わず、しゃべることもなく、自宅で静かに描いている一日でした。
自分にとって、至福の時間です。
他の人だと、一人で喫茶店へ行って、コーヒー片手に読書をするのに似た感じでしょうか。


昨日は行きつけのお店でランチをとり、店の人達と3時間ぐらい話し込んでいました。
コーヒーを何倍飲んだだろう。
とても、ホッとする時間でした。
この1週間、仕事でイライラしっぱなしだったのですが、リセットできました。


人と語らう時間も、孤独に何かに集中する時間も、共に大切です。
この2日間、心の補給が出来ましたよ。


さて明日からまた、試練の毎日だ。

Posted by kanzaki at 2013年06月09日 23:07