2013年07月08日

「美婆(ビバ)」とは、いくつになっても現役で働き、人として美しい、そんな高齢女性のこと〜90歳を超える現役ポーラレディ

viva02.JPG

「美婆(ビバ)」とは、いくつになっても現役で働き、人として美しい、そんな高齢女性のことです。
(NIKKEIプラス1より)


この言葉が広まるきっかけは、書籍「美婆伝」でした。


●Amazon.co.jp: 美婆伝--90歳を超えても美しく働き続ける11人の物語: 土本 真紀: 本
http://amazon.jp/dp/4062180863/


化粧品会社「ポーラ」には、90歳以上の美容部員、ポーラレディが数多くいます。
この本は、その女性たちへのインタビュー集です。
美しくて頼もしい彼女たちを「ビバ(万歳)」と引っ掛けて、こう呼んだのが始まりです。


その後、美婆は美容部員だけではなく、現役で仕事を楽しむおばあちゃん全般を指すようになりました。


この男性版に「美爺(ビジー)」という言葉も誕生しました。
英語の「busy(忙しい)」と掛けているらしい。


美しい高齢者を目指すならば、のんびりしてたらダメみたいです。


●美婆伝|POLA アンチエイジングアライアンス
http://www.pola.co.jp/AAA/vivaden/


●「美婆」闊歩!90歳以上のポーラレディーただいま500人「いつもキレイにしていたい」 : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/16173178.html?p=all


●90代で現役バリバリ!『美婆伝』は、かしこく、強く、美しく生きるヒントがいっぱい - キャリア女性に役立つサイト|cafeglobe
http://www.cafeglobe.com/2013/03/028104book_bibaden.html


※※※


ポーラレディーは「個人事業主」だから、「定年」がないそうです。
だから、本人が働きたいと思えば、何十歳になっても働きつづけられるのです。


生涯現役。
毎日、社会や他人と接点を持つことで、喜怒哀楽、謙虚さとプライド、生活のリズムなどが生まれます。


テレビドラマだと「あまちゃん」の"夏ぱっぱ"でしょうか。
宮本信子さんが演じる、主人公の祖母です。
「海女クラブ」の会長も務める最年長の現役海女です。
本業以外にも「軽食&喫茶リアス」、「スナック梨明日(りあす)」を営み、「リアスのウニ丼」の製造・販売もこなします。
寝る時間は、スナックから帰宅後の数時間と昼寝。
あとは、働き続けています。


私なんて、2日間の休暇があったら、誰ともしゃべらないかも。
あっ、コンビニで「あたためますか?」の問いかけに、「はい」ぐらいは言うかもしれませんが。
昼まで半日間、ひたすら寝るのも余裕。
けれど翌日、仕事で電話応対しようとすると、口がうまく動かずにしゃべる事ができません。
ひたすらダルいし。
最近は、運動をするようになったからマシですが、基本は引きこもり・・・精神的にはニートです。


自ら率先してなにかをする方じゃないですから、仕事があって、無理やりでも社会と接点を持っていないと、ダメ人間まっしぐらです。
定年退職したら、これは完全にアウトかも。


退職後の趣味で日々を過ごすというのは、多分、最初の数週間だけだと思います。
あとは、引きこもり人生でしょう。
そういう意味では、退職後も何かしら別口で働いた方が良いのでしょうね。


よく、年老いると、自分の死に場所や、その時に備えて準備すると言います。
そう考えてしまうと、一気に老けこんでしまうでしょうね。


自分が年配だと忘れるぐらい、生涯現役で働き続ける。
死に場所よりも、自分が輝ける場所を追い求める人の方が、若くあり続けるのだと思います。


とりあえず、ボケの老人ではなく、ツッコミの老人になれるように、今を全力で生きねば。


※※※


明日7月9日から始まるドラマ「スターマン」。
「あまちゃん」に出ている福士蒼汰さん(種市先輩)、有村架純さん(若き日の春子)が出ています。
脚本が岡田恵和さん、監督が堤幸彦さんという事でも注目です。


福士さんには、仮面ライダーフォーゼ魂と、南部ダイバー魂で活躍してもらいましょう。


●スターマン・この星の恋|関西テレビ放送 KTV
http://www.ktv.jp/starman/index.html

Posted by kanzaki at 2013年07月08日 23:08