2013年07月14日

8月3日、新潟市にて「第13回千灯まつり」が開催〜ポスターは、神崎の写真を使っていただきました

senntoumaturi2013pos.JPG
(今年の祭りのポスター)


8月3日、新潟市にて「第13回千灯まつり」が開催されます。

日時:平成25年8月3日(土) 18:30〜20:30
場所:新潟県新潟市中央区本町通5・6番町・人情横丁


●公式サイト
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/


●千灯まつり | Facebook
https://www.facebook.com/pages/%E5%8D%83%E7%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/250109295107053


●神崎のナナメ読み: 新潟市内にて「第12回千灯まつり」が行われました【1】〜上空3メートルの高さから撮影
http://kanzaki.sub.jp/archives/002700.html


●神崎のナナメ読み: 新潟市内にて「第12回千灯まつり」が行われました【2】〜お次はビルの上から撮影
http://kanzaki.sub.jp/archives/002701.html


昨年に引き続き、今年のポスターも、神崎が撮影した写真を使っていただきました。
大変ありがとうございます。
地元のお祭りのお手伝いが出来て、大変嬉しく思います。
私の手元にも、A2版(普通のコピー用紙4枚分)が何枚かありますので、必要な方はご連絡ください。



【「千灯まつり」とは?】

毎年夏、新潟市の中心にある商店街にて開催されるお祭りです。
約6000個もの灯籠を並べ、中にあるロウソクに明かりを灯します。
幻想的な明かりが美しく、新潟の夏の夜をスローに楽しめます。
それぞれの灯籠には、絵や文字などがかかれています。
街の人達や子どもたちが一つ一つ作成しているので、それぞれ個性があります。


sento2013pre01.JPG


sento2013pre02.JPG


sento2013pre03.JPG



【千灯まつりのテーマソング完成】


ポスターにも書かれてある通り、この幻想的なお祭りに、テーマソングが出来上がりました。
今回の祭りにて披露されます。


作曲したのは、新潟市出身のミュージシャン・長沢ヒロさんです。


●長沢ヒロ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B2%A2%E3%83%92%E3%83%AD


近藤真彦、少年隊、おニャン子クラブ 等に楽曲を提供されました。
特に有名なのは、CMソングではないでしょうか。


東洋水産 「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」
アース製薬 「バスロマン」
マンナンライフ「蒟蒻(こんにゃく)畑」
ヤマサ「昆布つゆ」
など、他多数。


誰もが耳にしたCMソングばかりですよね。


テーマソングを歌うのは「チグリハーブ」さんです。
長沢ヒロさんが、作曲&プロデュースしている歌手です。


●チグリハーブ | Facebook
https://www.facebook.com/chiguriherb


●チグリハーブ (chiguriherb) | Twitter
https://twitter.com/chiguriherb



【Negiccoも来ますよ】



Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.) - YouTube


●Negicco公式サイト
http://negicco.net/


最新曲は、小西康陽さんプロデュースです。


●小西康陽 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%BA%B7%E9%99%BD


小西康陽さんと言えば、私の年代だと「ピチカート・ファイヴ」での活動が一番印象的です。
CDは滅多に買わなかった私が買っていたぐらいハマっていました。
3代目ボーカルの野宮真貴さんのルックスとファッションは、田舎の青年である私には、とても魅力的でした。


Negiccoは今や、地方アイドルの枠を超えた活動をしていますね。
まるで、「あまちゃん」みたいです。
いっそのこと、「GMT47」のメンバーという設定で、劇中にも登場して欲しいですね。



そんなわけで、今年の千灯まつりは、音楽という新しい要素が加わります。
是非みなさん、行ってみてくださいね。

Posted by kanzaki at 2013年07月14日 21:52