2013年08月10日

「第13回千灯まつり」の写真〜町を彩る光の川【1】

sentou13_26.JPG


平成25年8月3日、新潟市内にて「第13回千灯まつり」が行われました。


●千灯まつり公式サイト
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/


●千灯まつり | Facebook
https://www.facebook.com/pages/%E5%8D%83%E7%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/250109295107053


商店街に、約6000個の灯籠が並べられました。
メッセージやイラストの描かれた灯籠に火が灯されると、幻想的な光の川が生まれます。


夜空に開く花火を見上げるのも良いのですが、いつも歩いている道が、幻想的に変わる様を見下ろすのも良いものです。


開催の1週間前と1週間後の夕方は、ゲリラ豪雨となりました。
祭りの当日は、昼前までは雨が降っていたものの、灯籠を並べる作業中から開催終了まで、雨がまったく降りませんでした。
この祭りは不思議と、雨とは無縁なんですよね。
これは、開催中心部に白龍大権現神社があるおかげでしょうか(今年は神社創立60周年)。


以下、祭りの模様を撮影したものです。


sentou13_01.JPG
午後6時30分、灯籠に火が灯されました。


sentou13_02.JPG


sentou13_03.JPG
白龍大権現神社は、創立60周年。
ヘビの神様なので、ヘビの形をした灯籠に車輪をつけた「白ヘビ車」が登場。
中にLEDライトが組み込まれています。
子供達が引っ張って町を歩いていました。


sentou13_04.JPG


sentou13_05.JPG


sentou13_06.JPG


sentou13_07.JPG


sentou13_08.JPG


sentou13_09.JPG


sentou13_10.JPG
千灯まつりにテーマソングが出来ました。
作曲したのは、新潟市出身のミュージシャン・長沢ヒロさん。
テーマソングを歌うのは「チグリハーブ」さんです。


sentou13_11.JPG


sentou13_12.JPG


【続く】


●次回の記事: 「第13回千灯まつり」の写真〜町を彩る光の川【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002951.html

Posted by kanzaki at 2013年08月10日 23:29