2013年09月15日

今朝、雨が降る前に、30kmジョギングしてきました


大きな地図で見る

ランタイム: 3:59:09
停止時間: 31:55
距離: 30.07 km
平均: 7:57 /km
最高ペース: 6:10 /km
登り: 286 メートル
降り: 291 メートル
カロリー: 1588
詳細:http://cyclemeter.com/4a80278a4e18e9ec/Run-20130915-0711?r=e



ハーフマラソンは約20kmなのだから、日頃から20km走っていればいい。
けれど、本番は普段よりも速く走ってしまうから、体力に余力がないのも事実。
そんな訳で、本日早朝から、30kmを走ってきました。
プラス10kmを走れておけば、精神的にも安心です。
今年は、フルマラソンに出ていないので、20km超のジョギングは久しぶりです。


普段は、日焼けをしたくないから、夜ばかり走っていました。
幸い、今朝の空は、厚い雲に覆われていたので、半袖でも日焼けしないのは助かりました。


念のため、雨具を背負って走りましたが、たいした雨は降らなかったので不要でした。
ゴールして、自宅に戻った途端に大雨になりました。間一髪です。


朝、何も食べずに走ったので、折り返し地点付近のコンビニで朝食をとりました。
走ってきた道路は、自動車の往来が激しい大きな道路です。
コンビニのお客は、みんな自動車で立ち寄った人ばかりです。
そんな中、新潟市のど真ん中から白根のコンビニへ、ジョギングでやってきたのは私だけでしょう。


久しぶりに20km以上を走ったので、ラストの5kmはさすがに疲れました。
膝へのダメージを最小限にすべく、なるべく無理のないフォームで、ゆっくり走りました。
こういう経験をしておかないと、本番で辛いですから、経験しておいてよかったです。


30kmを走るという設定はしたものの、どれぐらいの速さで走るか、どこで休憩をとるかは、一人なので自由です。
こういう気ままな運動が、一番自分にあっているように思います。


※※※


帰宅してから、仮面ライダーウィザードの実質最終回を観ました。
ちょっとセンチメンタルで、バイクに乗って旅立つ主人公というのは、王道でいいですね。
このヒーローは魔法の指輪をしているので、今までパンチはしませんでした(テレビの前のちびっ子がマネをしたら危険なので)。
指輪が破壊され、最初で最後のパンチは印象的でした。
あそこからのライダーキックまでの展開は物凄く燃えました。


死んだヒロインが生き返らないのは、物語としてよかったですね。
「過去を受け入れて、未来の希望に進む」という選択をした主人公は、やはり強いわ。


主人公を演じた白石隼也さんは、TBS系列で2013年10月24日から放送されるドラマ「彼岸島」でも主人公を演じます。
こちらも楽しみです。


新潟県上越市で撮影された「シグナル」でも出演していましたよね。


Posted by kanzaki at 2013年09月15日 14:00