2013年10月04日

「秋の新潟おにぎり総選挙」が開催中です

onigirisousennkyo01.JPG


あなたが食べたいおにぎりはどれ?
新潟米と新潟県の海、山、里の幸を使った9種類のオリジナルおにぎりから1位を選ぶ「秋の新潟おにぎり総選挙」が行われています。
県が主催し、6年目を迎える「新潟米おにぎりキャンペーン」の一環です。


●新潟米おにぎりでいこう!|新潟おにぎり総選挙
http://niigatamai-onigiri.com/






新米の販売の話題づくりを狙い、AKB48の選抜総選挙にあやかった企画です。


新潟市内の料理人グループ「DAIDOCO(ダイドコ)」が考案した「甘エビフリッターの海苔天むすび」「きのこの佃煮と銀杏おにぎり」などをレシピとともに紹介しています。


一部のおにぎりは10月14日(祝)、JR新潟駅南口で開かれるイベントで振る舞われます。


投票は、新潟県産のお米などを買った300円以上のレシートを協賛店にある専用ハガキに貼って行います。
投票は11月10日までです。


※※※


エントリーされているおにぎりは、どれも秋らしい、そして食欲をそそる魅力的なものばかりですね。


具の入ったおにぎりは、ある意味、手の平サイズのドンブリと言えると思います。
丼レシピは、それこそ無限大です。
おにぎりは、それらを小さくしただけではなく、箸や容器を不要にし、更にモバイル性まで備えた機能的な美しさがありますね。


昨年、「秘密のケンミンSHOW」で新潟が紹介された時、ご飯そのものが美味しいので、塩むすび(海苔を巻かず、塩だけのおにぎり)をよく食べると紹介していました。
私はそんな人、見たことはありません。
確かに塩だけで十分美味しいけれど、梅干しや鮭、海苔は普通に使っています。


とはいえ、米そのものが美味しいのが大前提です。
普段、当たり前に食べているから気づかないのですが、他県でご飯を食べると、新潟のご飯の美味しさを思い知らされます。
他県でも新潟の米はありますが、炊き方が下手なんだと思います。
水分が多すぎだと、コシヒカリは旨くないと私は考えます。


お気に入りの具材を詰めたおにぎりを持って、行楽の秋を楽しみたいものですね。

Posted by kanzaki at 2013年10月04日 22:14