2013年11月26日

解約しました〜Adobe Creative Cloud(Photoshop CC+Lightroom5)の月額1000円プラン

photoshopcc.JPG


Photoshop CCとLightroom5を月額1000円で使用できるプランを期間限定で受付しています(12月2日迄)。


●Photoshop 写真業界向けプログラム : Adobe Creative Cloud
https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom

期間限定で、どなたでもCreative Cloud 特別プランにご参加いただけます。 プランには Photoshop CC および Lightroom 5 へのアクセスに加え、機能のアップデートやアップグレードが提供された場合には、これらの適用が含まれます。 また、ファイル共有や共同作業にお使いただける 20 GB のクラウドストレージや Behance ProSite もご利用いただけます。2013 年 12 月 2 日まで(期間限定)に年間プランにサインアップしていただいた場合、どなたでも月額 1,000円でご利用いただけます。


Photoshopをご存知無い方へ説明しますと、Photoshopとは画像を加工・編集するパソコン用ソフト。
Photoshop CCはその最新版です。
Lightroom 5は、Photoshopの中から特に、写真加工に特化したソフトです。
Photoshopのパッケージ版は約10万円、Lightroomは約1万5千円です。


Adobe Creative Cloudは、ソフトを一括購入するのではなく、月額・年間契約で課金して利用する販売形態です。
オンラインゲームの課金みたいなものです。
支払いはクレジットカードです。


私は、Photoshop(以前のバージョン)もLightroom5も、パッケージ版で購入済みです。
毎回バージョンアップの度に高額なソフトを買うのが面倒だなあと思っていたので、Adobe Creative Cloudの1000円コースを公式サイト上で申し込んでみました。


結果ですが、数日で解約しました。
理由は2つです。


・Photoshopの最新版を使ってみたけれど、私の使用範囲では、前のバージョンで十分だった。
(大抵、印刷会社や広告会社へ入稿する際のデータなんて、大昔のPhotoshop5.5レベルで十分)


・もし来年、Lightroom6がリリースされた場合、月額1000円を払い続ければ、Lightroom5から無償アップグレードするのかと思ったら、別途課金するらしいから(ネットで知った情報)。



【解約方法】


adobeへ直接電話をかけても、混んでいて繋がりません。
まずは、チャット(テキストによるリアルタイムの会話)で解約の意志を伝えます。


●Creative Cloud プラン解約について
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq05222241.html


上記サイトの一番下に、≪チャットでのお問い合わせ≫というのがありますので、ここから行います。
平日の9:30〜17:30しか出来ませんので注意。


ここへチャット開始前に、自分のadobe IDであるメールアドレス、解約したい意志、Creative Cloudを申し込んだ際の注文番号等を書いて送信しました。


チャットでやりとりして、担当が「お客様情報」を確認します。
その後、担当の方から電話をするので、電話番号と都合の悪い時間を聞かれます。
これでチャット終了。


しばらくすると、adobeの担当者から携帯電話へ、電話がかかってきました。
解約したい旨を再度伝えて、無事解約となりました。


30日間のクーリングオフ期間がありますので、違約金などは発生しませんでした。
ただし、初回月の1000円は既に課金されているので、クレジットカード会社を通じて1000円の引き落としは行われます。
引き落としの翌月、adobeから1000円が、クレジットカード会社を通じて返金されてきます。
支払いのタイミングやクレジットカード会社によっては、1000円の支払いと返金が相殺されて、実際のお金のやりとりが無い場合もあるそうです。


以上が、解約方法です。
面倒ですから、最初の申し込みの際、慎重にした方がいいですよ。



【質問もしてみた】


電話でのやりとりの際、ついでに質問をしました。


ネット上で噂されている通り、Lightroom6がリリースされた場合、月額1000円の払い以外に、アップグレードは別途有償なのかを聞きました。
答えは、adobe自体も決めていないので未定との事。


だから、もしかしたら有償アップグレードもありえます。
それならば、月額課金している意味があまりありません。
私は、Lightroomのパッケージ版を既に購入しているし。


Lightroomを新作がリリースされる度に買っているのは、最新カメラのレンズデータが更新されるからです(レンズの歪み補正等を自動で行ってくれます)。
また、複数のメーカーのraw画像の現像をする為でもあります(raw画像は、同じメーカーでも機種によって扱いが異なったりします)。


月額1000円で継続使用していれば、無償アップグレードが確定しているならば、解約しませんでした。
もし実際、無償アップグレードという形になるのならば、その際は再び、Creative Cloudの年間プランを申し込みたいと思います。
貧乏カメラマンなので、支出は抑えたいです。


ちなみに対応してくださった方は、若い女性でしたが、とても親切で丁寧な対応でしたよ。
それにアップグレードの有償・無償も、あいまいにせず、未定だときっぱりと言い、変に解約させないように引き止めるような事もしないのにも好感が持てましたよ。

Posted by kanzaki at 2013年11月26日 22:36