2014年02月09日

デジタル一眼レフカメラ「Nikon D3200」をヨドバシカメラにて、27,200円(+ポイント10%還元)で購入しました

nikond3200-01.JPG


nikond3200-02.JPG


nikond3200-03.JPG


久しぶりに、デジタル一眼レフカメラを買いました。
ニコンのデジタル一眼レフカメラD3200です。


●D3200 | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/

●価格.com - ニコン D3200 ボディ [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000365261/

●なんと2万円台! 低価格だが満足感の高いニコン「D3200」の人気急上昇
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140110/1054479/



(ニコン D3200(カメラのキタムラ動画_Nikon) - YouTube)


ニコンのデジタル一眼レフカメラのエントリー機(入門機)という位置づけです。
今月2月6日、後継機種D3300が発売されました。
その影響もあり、先月1月、D3200の価格が激安になりました。


D3200は、2012年5月の発売時76,298円でした。
それが先月、ヨドバシカメラのネットショップにて、27,200円(+ポイント10%還元)で売られていました。
ネット上では、D3200の大安売りに祭り状態となっていました。


1月20日にネット上で購入し、1月28日に店舗で受取りました。



amazonにて、以下のものを買いました。


(1)Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D3200用 KLP-ND3200
http://amazon.jp/dp/B00856WN7O/
(気泡も出来ず、綺麗に貼りやすかったです)

(2)HAKUBA ピクスギア 本革ボディケースセット Nikon D3100専用 ブラウン DBC-D3100BR
http://amazon.jp/dp/B004MW3FCW/
(メーカーのデッドストック品。
定価8,610円が激安で売られていました。
前機種D3100用ですが、D3200にもピッタリ装着できます)

(3)Nikon アイピースアダプター DK-22
http://amazon.jp/dp/B0000CFY25/

(4)Nikon FA 目当てゴム DK-3
http://amazon.jp/dp/B00007EDYD/

(5)Nikon FAアイピース
http://amazon.jp/dp/B00005NPWA/

(3)〜(5)の3つを組み合わせ、ファインダー部に取り付けてあります。
ファインダーを覗く際、外部からの光が入りにくく使いやすいです。


上記の買ったものをカメラに装着し、所有している小型フラッシュと小型レンズ、32GのSDカードを装着したのが冒頭の姿です。


●スピードライトSB-400 | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-400.htm

●AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」は、35mm判換算で約50mmの標準画角レンズ。
この画角に小型軽量、開放F値1.8という明るいレンズは、汎用性が高く、写真撮影の勉強になりますよ。



小型ボディーに、小型フラッシュと小型レンズ。
本革のカメラボディーケースとカメラストラップ。
あまり仰々しくなく、シンプルにまとめてみました。


今まで、一眼レフカメラを持ち歩く際、レンズなど機材がたくさんになってしまい、とても重くて辛い状態でした。
これならば、気軽に持ち歩けます。


D3200は、上位機種にあるダイヤルやボタン、機能がありません。
けれど、撮影するのに大切なものは、ちゃんと備わっています。
しかも、2400万画素ありますので、私のようなphotoshopで画像加工する人間には、トリミング耐性があって助かります。
エントリー機なのに、私が所有しているカメラの中で一番画素数が多く、最新鋭のセンサーというのが、なんとも複雑な気分ではありますが・・・。
使い勝手などは、後日レビューします。


必要最小限の構成で、工夫しながら撮影する。
なんだか、写真撮影を始めたら頃の気分が戻ってきましたよ。
エントリー機だけれど、写真撮影が好きなハイアマチュアの方が、好みそうなカメラです。


さっそく、出掛けて撮影したいところですが、この大雪で出掛けられませんorz



nikond3200-04.JPG


D3200を買ったら、「Let'sエンジョイ ファミリーフォトセット」をもらいました。
D3200やD5200を購入した人向けの特典です。
3つのセットです。


「折りたたみ踏み台(高いアングルからの撮影用)」
「レジャーシート(裏面が断熱仕様」
「使いこなしガイド(優しい撮影ノウハウ集)」


CANNONでいうところのKISSシリーズみたいなもの。
パパ・ママ向けカメラでもあるので、こういうのも設けているのですね。

Posted by kanzaki at 2014年02月09日 14:53