2014年02月26日

「最近どう?」と安直に質問するより、相手の気持ちを尋ねてみましょう

f1402-14.JPG


質問されて答えにくいものがあります。


・旅行帰りの人に「旅行どうだった?」
・新婚さんに「新婚生活はどう?」
・ゴルフをはじめたばかりの人に「ゴルフ、どう?」
・転勤した人に「そちらはどう?」


このような安易な「どう?」は、会話の中でよく聞きますよね。
あまりに大雑把すぎて、何を答えていいのかイメージがさっぱり湧きません。


子供に「最近、学校はどう?」と聞いたって、「ふつう・・・」としか返ってこないのは無理もありません。



どうせ聞くならば、相手が話したくなるようなテーマを見つけて質問してみましょう。
コツは、「感情」にあります。


・「びっくりするようなことはあった?」
・「意外だったことは?」
・「ウキウキするのは?」


このように気持ちを尋ねてみると良いそうです。
相手は、はっとしたような顔をして、楽しいエピソードを聞かせてくれますよ。



それを踏まえて質問をしてみましょう。


・旅行がえりの夫婦に「旅行中、何かハプニングなかった?」
・新婚さんに「たまに腹が立つこともあるでしょ?」
・新入社員に「会社に入る前に思っていたことと違うところ、いっぱいあるでしょ?」
・学校へ通っている子供に「学校も疲れるでしょ? 嫌になることもあるだろう」


こういう質問ですと、聞かれた方は、頭にエピソードが浮かびやすいものです。


実は、頑張っている話しや前向きな話しより、ネガティブな気持ちをテーマにした質問の方が、意外といい話しが出てきやすいものです。


以上、TALK&トーク話し方教室代表 野口敏さんのアドバイスからでした。


●TALK&トーク話し方教室|会話が弾む話し方のコツが学べる
http://www.e-0874.net/

●TALK&トーク話し方教室 - YouTube
http://www.youtube.com/user/talk3104


※※※


会話の上達は、「聞き上手になること」だと思っています。
ただ単に耳を傾けるのではなく、心の引き出しから、面白いエピソードを出してあげる環境を作るのも、聞き上手の能力です。
「事実」より「感情」を主体とした内容は、確かに話しやすいですよね。

Posted by kanzaki at 2014年02月26日 21:35