2014年03月16日

歓迎会での挨拶のコツ〜挨拶の構成は3段階

日経に、「歓迎会での挨拶のコツ」が書かれていました。


・目的は、仲良くなってもらうため、自分を知ってもらうことです。


・趣味または自分が好きで夢中になれることについて、1〜2分でまとめます。


・挨拶の構成は3段階にします。


(1段階)
「わざわざこうした会を開いていただいて、誠にありがとうございます」と
感謝の気持ちを表します


(2段階)
自分の好きな事を話します。
具体的で、素直に語ることで相手の心の中にイメージがふくらみ、印象に残るでしょう。


挨拶の例:
「私は植物を育てるのが大好きで、マンションのベランダでミョウガやバジル、シソなどを栽培しています。
自分のうちで採れたものはフレッシュでとても楽しみです」


具体的な例を入れるのがポイントです。
「ドライブが趣味です」ではなく、
「好きな温泉を目当てに走っています。最近は○○に行き、ヒットでした」
この方が、その人らしさが伝わります。


(3段階)
最後の締め。
「どうぞよろしくお願い致します」


※※※


新しい環境で好感度をアップするには、「先手必勝」と言われています。
笑顔で相手を受け入れ、相手に視線をあわせ、率先して自己紹介し、相手の名前を繰り返します。
雑談で関係を深めるけれど、グチを言わない、相手を責めない、批判しない。
う〜む、私にはハードルが高いですが、意識するようにしましょう。


転勤、転職・・・新しい環境へ飛び込むのは緊張しますよね。
私なんて、おっかなびっくりだから、初対面の人と接するだけでドキドキものです。
誰も知らない中へ飛び込み、更に仕事で実績を上げていかなければいけないのですから、本当に怖いです。
転職や独立に対し、憧れはあっても、それに踏み切れないのは、まさにこれです。
多くの人がそうではないでしょうか?
けれど、相手に良く思ってもらうには、自分自身が踏み出さなければいけませんね。


歓迎会に限らず、自己紹介をちゃんと出来ると、いろんな場面で役立ちそうですね。
私も考えておこうと思います。
はて、人に言えるような事ってあったかな?
あまりマニアックじゃない方がいいですよね。
ジョギングとか自転車あたりが無難でしょうかね。

Posted by kanzaki at 2014年03月16日 23:14