2014年04月21日

コートのたたみ方〜外で脱ぎ、裏返しに


この季節、スプリングコートを着る人も多いです。
家に入るときのコートの扱い方を覚えましょう(日経より)。


家の中で靴を脱ぐ日本の場合、相手の家の中や玄関にほこりを落とさないように、コートは玄関の外で脱ぎます。
そして、表についたほこりを落とさないように、裏返しにたたみます。


たたみ方は、両肩に両手を入れ、裏返しにして両肩を合わせるようにします。
襟があれば、襟をすべて出します。
前みごろもは合わせて、二つ折りにします。


昔の人が、コートの裏地に凝ったのも、裏返しにたたむ文化があったからかもしれません。


レストランなどでも、入り口で裏返しにたたんで席につき、椅子の背にかけるか、二つ折りか三つ折りにして座席に置くと、シワにならずエレガントです。


ちなみに欧米は、靴のまま家の中を歩くので、日本の家と違い、コートは相手の許しを得られるまで脱ぎません。


※※※


私のような花粉症の場合、外から室内へ入ってきた人が横を通るだけで、くしゃみや鼻水が止まりません(今年は症状が落ち着きましたが)。
そういう人にとっては、上記のようなマナーはありがたいです。


表についたほこりを落とさないようにする心遣いがいいですよね。
そして、さらっと裏返しにする仕草そのものが、かっこいいとも思います。


コートを裏返さなくても、この季節だったら、桜の花びら持ち込むならば、粋でいいなあとも思いますよ。


※※※



●メガ・シャークvsメカ・シャーク劇場予告編


今、一番見たい映画はこれです^_^;
メカ・ダイオウイカの参戦で笑い、メカ・シャークの陸上モードで惚れた。


こういう才能とお金の無駄遣いが出来る間は、映画界も安泰です!

Posted by kanzaki at 2014年04月21日 21:26