2014年06月18日

新潟県の中学1年生の虫歯は、14年連続全国最少という素晴らしさ!

gundam711.JPG


セブン-イレブンオリジナルカラーの「HGUC ユニコーンガンダム(1,944円)」がかっこいいですねえ。
サイコフレームのクリアグリーンが、オリジナルより明るくて綺麗です。
暗いところでサイコフレーム部分が発光するのですが、オリジナルよりも発色がいいのも魅力です。
品薄なのか、どこ行ってもありませんorz

●限定ガンプラ「HGUC ユニコーンガンダム(デストロイモード)セブン-イレブンカラー」5月8日より順次発売! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
http://www.gundam.info/topic/10654


※※※


【新潟の子供は、虫歯が少ない】


新潟県の中学1年生の虫歯の数は、平均0.6本でした。
14年連続、全国で最も少ない事が、文部科学省の調べで分かりました。


全国平均は1.05本です。
ちなみに中学1年生は、永久歯が生えそろうとされる時期です。


新潟県は、平成12年から14年連続1位ですから、たいしたものですね。
その理由は、やはり歯磨きのようです。


小学校では94.2%、中学校では64.6%が、給食のあとに歯磨きをすることを習慣づけています。
この徹底さが、結果にあらわれていると分析されています。



【歯のケアに、幾らかけていますか?】


日経のアンケート結果によりますと、歯のケアにかける費用は、月1000円未満が8割でした。

・500円未満・・・42%
・500円〜1000円・・・38%


次に出費が多い項目を尋ねました。

・歯ブラシ・・・29%
・歯磨き粉・・・25%
・歯科検診・・・18%
・洗口液・・・6%
・その他・・・3%
・特に無い・・・19%


おおむね予想通りかなと思いました。


私のまわりでは、半年に1回、歯医者で虫歯健診&歯石取りをする人が多いです。
私もそうです。
1回、約3000円程度です(虫歯の治療が無い場合)。
歯医者さんに聞いたら、3ヶ月以内に再度通うと、初診料が無いので安く受診できるそうですよ。
けれど、虫歯でもないのに、3ヶ月ごとに通う人を私は知りません。


私が使用しているのは、主に下記のグッズです。


●歯磨き粉:シュミテクト やさしくホワイトニング
http://hagashimiru.jp/製品/シュミテクト/シュミテクト ハミガキ.aspx

コーヒーをたくさん飲むので、主にホワイトニングの為です。
一部の歯が、知覚過敏気味というのもあります。


●歯ブラシ:STBヒグチ 360度毛歯ブラシ「たんぽぽの種」
http://www.stb-h.co.jp/index.html

歯医者さんで、歯の裏側がきちんと磨けていないと言われました。
試行錯誤で、この歯ブラシにたどり着きました。
360度に毛が生えていて、奥歯、歯の裏側などのブラッシングが楽に出来ます。


通常の歯ブラシは、場所によってヘッドの向きを変えるのが面倒でした。
この歯ブラシは、ヘッドの向きを変えなくても良いので便利です。
これを使うようになってから、歯磨きが改善されました。
私はマツキヨで買っていますが、どこでも売っているわけではないのが難点です(ネットで買えますけれどね)。


●フロス:クリニカアドバンテージ スポンジフロス|製品情報|ライオン株式会社
https://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/014/09.htm

水分で膨らむスポンジフロスで柔らかいです。
また、表面のワックス(歯磨き粉っぽい感じ)が、他社より多めなのも嬉しいです。


●舌ブラシ:まだ、最適なものが見つかっていません。


年配になっても入れ歯を使いたくないので、多少の出費はあっても、上記のようなモノを使っています。


後悔しているのは、小学校時代から、虫歯予防に関する意識が高ければなあという事です。
昔の食べ物や飲み物は、砂糖や歯に悪い物がたっぷり使われていましたよね。
歯磨きグッズもそんなに無かったです。
フロスが、日本の家庭に普及したのも、割りと最近ですよね。


虫歯の治療跡が嫌なので、下の歯の詰め物は、銀色のものを全て、白いものに変えました。
上の歯もそうしたかったのですが、金属系の方が耐久度が高い事と、下の歯と違って治療跡が見えにくい事から、そのままです。


歯医者でホワイトニングをしたかったのですが、知覚過敏になりやすいそうですし、しばらくすると元に戻ってしまうそうです。
歯医者さん自身が、ホワイトニングをしていなかった(勧めなかった)のも、やらなかった理由です。


入れ歯、差し歯にならないように、頑張りたいです。

Posted by kanzaki at 2014年06月18日 22:30