2014年07月13日

新潟島1周(約20km)をジョギングしました〜神崎、日本海の上を走る!

(どんな人妻なんだろう・・・)

たまたま、テレビで「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をやっていたので録画しておきました。
後日観たのですが、これは面白いですね。

私はてっきり、のんびりと各地方の観光名所やグルメを紹介する番組だと思っていたのですが、むしろそういうのが一切ありませんw

路線バスを使い、制限時間内に目的地を目指すゲーム感覚だったのですね。
「水曜どうでしょう」「ロケみつ・ブログ旅」が好きだった私には、ドンピシャな内容です。

太川陽介さんは番組中「リーダー」と呼ばれるぐらいしっかり者のまとめ役なのが、どうでしょうのミスターを彷彿とさせます。
蛭子能収さんはトリッキーな行動により、大泉さん的な感じ。
また、この二人の会話が面白いですね。

ハプニング続出だし、私の観た回は、結局ゴール出来なかったです。
どうなるのか分からない展開が、最後まで釘付けにさせます。

ネットで調べたら、ゴールが新潟市の萬代橋の回が、2回もあったのですね。
今回のジョギングで、約3km地点の場所です。
家の近所に来ていたなんて、驚きです。
BSジャパンで、月1で再放送があるので、是非また観てみたいです。

※※※

大きな地図で見る

・ランタイム: 2:25:10
・停止時間: 14:14(今回、一切休憩なしなので信号待ちタイムです)
・距離: 19.53 km
・平均: 7:26 /km
・最高ペース: 5:31 /km
・登り: 439 メートル
・降り: 447 メートル
・カロリー: 1037
・詳細データ:

新潟島(にいがたじま)とは、新潟県新潟市中央区の信濃川、関屋分水および日本海に囲まれた地域を指す。
元々は信濃川河口付近の左岸域であったが、1972年(昭和47年)の関屋分水の開通によって周囲を水に囲まれ、結果的に「島」の形態となったことからこう呼ばれるようになった。
新潟島の萬代橋接続部周辺は、新潟市の中心部の一翼を担っている。

長時間のデスクワークが続くと、体にも影響が出てきますね。
最近、体が固くなった気がします。
いくらストレッチをしても、なかなか改善しません。
そんな訳で、久々にジョギングをしました。

雨雲が厚く、今にも降りそうな状態です。
案の定、途中から小雨が降ってしまいました。
天気予報では、昼過ぎからのはずだったのですが・・・。

久しぶりなので、無理しないで走りました。
後ろから自分より速いペースで走ってきている人に気づいたら、さっさと追い抜いてもらいました。

今回、いつもと違うルートを走ることで、新鮮さを狙いました。
そこで新潟島を1周することにしました。
自転車で走ることはありますが、自分の足で走ることは、あったかなあ・・・。

行き当たりばったり、自分のペースで地元を走ることで、新鮮な発見ができるかもしれません。

4km走った場所から、信濃川の反対側にあるフェリー乗り場。
よく考えてみたら、市の中心部に、こういう巨大なフェリー乗り場がある田舎は珍しいかもしれません。
(以下、全てiPhone5で撮影)

7kmぐらい走った海岸線沿いです。
市の中心部からすぐの場所に、浜辺や防波堤があります。
リア充な皆さんが、ビーチバレーをやっております。

8kmのところの地図を見ますと、私は海の上を走っております!
実はここ、釣りが出来る場所となっています。
船を使わなくても、かなり先の沖合いまで歩いて釣りに行けるのです。
この写真の左側からナナメ右に向かって、長い防波堤がありますが、ここが釣りのポイントなのです。

雨の中でしたが、この場所で釣りをしている人たちがいました。
こんな場所があったなんて、はじめて知りましたよ。
随分真新しい感じだったので、最近出来たのでしょうかね。

途中、雨が強くなったりもしましたが、小銭も持たずに出てきたので、雨宿りもできません。
黙々と走っていると、だいぶ雨が落ち着きました。

雨が降っていると、喉の渇きが少なくなるし、当然、日差しも弱いので、案外走るには好都合だったりします。

なんだかんだでゴールができました。
自分の足で一歩一歩前へ進むからこそ、発見できることもありますよね。
他人から見ればどうってことも無いのでしょうが、こういうのが楽しいのですよね。

Posted by kanzaki at 2014年07月13日 16:14