2014年09月09日

能力チョイ足し法〜「指先活用術」を使うと、走っても疲れないそうです(ZIP!より)

日本テレビ「ZIP!」にて、能力を簡単にアップする「能力チョイ足し法」を紹介していました。


早歩きや小走りをする時、指先を動かすだけで体が楽になるというのです。



【「指先活用術」で走っても疲れない!?】


紹介するのは、身体技術研究家・甲野陽紀さん。
武術のノウハウで身体を研究している方です。


●HKHP 甲野陽紀オフィシャルホームページ
http://hkhp.p2.bindsite.jp/index.html


「指先活用術」:

早歩きや小走りする時、指先を動かすと体が楽になります。

コツは、両手の指を合わせた時にくっつく部分を意識して、指を個々にワラワラと動かします。

指先を動かしながら小走りすると、疲れが和らぐのです。

choi01.JPG

choi2.JPG

choi3.JPG
(指を個々にワラワラと動かしています)


被験者に試してもらうと、しない時より走った後の息切れ回数が減りました。


choi4.JPG


理由は、指先から使うことによって、体全身が使えるようになったからです。
全身が使えるということは、本来我々が持っている体の潜在的な力を引き出してくれるということ。
それで、いつも以上に楽に動けるようになるのです。


※※※


そういや、川沿いをジョギングしていると、指先をワラワラと動かしながら走っている人を見たことがあります。
腕を下にダラ〜としながら、指先を動かして走っているのです。
腕の動きと足の動きが連動しないので、意味があるのかなあと疑問に思っていました。
ちゃんと意味があったのですね。


しかし、街の中を指をワラワラと動かしながら小走りしているとていると、不審者がられる欠陥が・・・。

Posted by kanzaki at 2014年09月09日 21:56