2014年11月01日

本日11月1日より「今年の漢字」の公募開始〜今年の神崎の漢字1文字は「自」です

【本日より「今年の漢字」の公募開始】


11月に入りましたね。
来月は、もう年末ですよ。
再来月は、もう来年ですよ。
毎年のことですが、1年というのは早いものですね。


年末になると、「今年の漢字」が1文字選ばれます。


日本漢字能力検定協会が公募し、一番票が多かった漢字が「今年の漢字」となります。
例年、11月1日ごろから一般公募が始まり、同年12月12日前後に清水寺で発表されます。


●2014年「今年の漢字」の募集を開始 | 公益財団法人 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanji2014/
(募集期間:2014年11月1日〜12月5日、発表日:12月12日 京都・清水寺)


昨年は「輪」が1位となりました。
東京オリンピックが行われるのが決まったからというのが、大きな理由です。
「お・も・て・な・し」という流行語のおかげもあるでしょうね。


今年、ネット上では、「嘘」に関連するものを推す声が大きいかな。
野々村元兵庫県議、小保方氏、佐村河内氏、マクドナルド、朝日新聞など、いろいろありましたものね。


消費税の増税による生活苦に関するものもあるでしょうね。「増」とか。


年末にもなって、あまり暗い話題は蒸し返したくありません。
明るい話題関連で行きたいものです。
とはいえ、なかなか思い浮かびませんね。



【個人的には「自」です】

kanji-ji01.JPG


世間一般についての漢字1文字は、なかなか思い浮かびません。
しかし、私個人に関する漢字1文字は決まっています。


2014年、神崎の漢字1文字は「自」です。


これは、「人に頼らず、自分自身でいろんな事をやってみた」という意味です。


昨年末、母が交通事故で大怪我をしました。
いまだに治りません。
あれから生活と仕事の両立が大変でした。


大学時代の一人暮らし以降は、掃除以外、家事は殆んどしていませんでした。
日々の洗濯、買い物、入金・支払いなど、地味だけれど、これほど大変なものもありませんよね。
自分でやってみて、親のありがたみ、凄さを感じました。


今年前半は、普通の人なら当たり前にやっているであろうことをほぼ初体験した為、体力を消耗していました。
少し時間があれば、横になって疲れを癒していました。


上記の理由から、日本画教室へ通う事もなかなか出来ませんでした。
しかし、なんとか1作を完成させました。
途中のブランクもありますが、この1作を完成させるのに1年半かかりました。
教科書があるわけではないので、試行錯誤しながら、失敗を重ねて続けました。
油絵や水彩画と違う描き方で戸惑うばかりでしたが、今年3年めで、ようやく自分らしい描き方ができ始めました。


サイクリング("自"転車)、ジョギング(”自”走)も、やはり上記の理由から、今年前半は、あまりできませんでした。
しかし、後半になって、少しずつ再開。
以前と違い、大会へ出るための練習ではなく、健康増進、ストレス発散とか、自分のための運動に徹しました。
それ故、一人で走るため、何かがあっても、自己責任。


特に、サイクリングは大変でした。
遠出をした場所で、タイヤがパンクした時は焦りました。
何年も乗っているのに、パンクしたのは今年がはじめてです。
前輪、後輪ともに1回ずつ、自分でパンク修理を行い、自身がつきましたよ。
それ以外にも、自転車の消耗部分を可能な限り、自分で修理・メンテナンスを行いました。
去年までのサイクリングは、人の後ろをついていく形でしたが、今年は自分でルート、目的地を考えて走りました。
自分でやることで、いろいろ分かることがたくさんありました。


なんでも、自分でやってみるものですね。
他人から見れば大したことではないかもしれませんが、本人の心の中では、大きな前進となりました。


ここまで、写真関係を一切語っていませんでしたね。
今年もおかげさまで、いろんな方から撮影の依頼を受け、それなりに頑張ったつもりです。
写真に関しては、昔から自分で何でもやってきたので、大抵のことはなんとかこなせます。
しかし最近、「自分の作品」という感じでの撮影は減っています。
これから秋も深まりますし、作品を撮りにでかけたいものです。



【個人的に流行語大賞は「まな板にしようぜ!」】


流行語ですと、昨年は
「今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「倍返し」
・・・など知名度の高い流行語がたくさんありましたね。


今年は、昨年ほどはないような。
「アナと雪の女王(♪ありのまま、レリゴ〜)」「妖怪ウォッチ」「ダメよ〜ダメダメ!」とかですか?


個人的には、「まな板にしようぜ!」です。


●鉄腕DASHでTOKIOが「まな板にしようぜ!」を連呼した結果wwwww(動画・画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
http://www.akb48matomemory.com/archives/1000827030.html

「楽器やマイクを握るよりクワを持つ方がしっくりくる」と度々番組で漏らすほど、視聴者のみならず本人達も自覚するアイドル兼農家兼大工兼漁師etc.……のTOKIO。 そんな彼らが出演する日本テレビ系列放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』では、各メンバー持ち前の器用さを発揮し様々なことに挑戦している。 つい先日放送された回では、最近開拓中のDASH島で舟屋の床を切り落としていた。その際、メンバーの松岡さんが切り落とした素材を使いまな板を作ることを考案。そして、「まな板にしようぜ!」「まな板にしようぜ!」「まな板にしようぜ!」「まな板にしようぜ!」とやや興奮気味に「まな板」を連呼するシーンが放送された。

manaita01.jpg


今年は、TOKIOの活躍が目立ちましたね。
アイドルらしからぬ、第1次・2次産業のプロフェッショナル。
ネット住民からも好意的な声が多いです。

Posted by kanzaki at 2014年11月01日 23:25