2014年12月09日

新潟発のアイドルNegiccoの最新シングル「光のシュプール」がオリコン週間シングルランキングで5位を獲得


(本日の地元新聞紙・新潟日報の夕刊)


新潟発のアイドルNegiccoの最新シングル「光のシュプール」。
12月15日付(12月1日〜12月7日集計)のオリコン週間シングルランキングで5位を獲得しました。
悲願の10位以内どころか、さらにワンランク上になりましたよ。


●Negicco、初の週間5位|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20141209150257.html



オリコンデイリーCDシングルランキングは、
月曜・1位→火曜・22位→水曜・6位→木曜・10位→金曜・6位→土曜・7位→日曜・4位
という推移でした。


2003年7月のユニット結成から12年。
年末に素晴らしい結果を残しましたね。


来年1月20日にはニューアルバム「Rice&Snow」をリリースします。
西寺郷太、矢野博康、田島貴男、Shiggy Jr.、北川勝利、スカート、Orland、三浦康嗣、吉田哲人、蓮沼執太という強力な制作陣です。
もう、地元アイドルの枠をとっくに超えてしまいました。
しかし、タイトルが「米と雪」という事で、新潟を忘れた訳ではありません。


小西康陽さん、田島貴男さん等がプロデュースをしてきた事から、Negiccoは渋谷系サウンドの最新版だと思います。
渋谷系とは、1990年代前半に流行したJ-POPの1ジャンルです。
明確な定義はありませんが、都市型志向の音楽で、ミーハー層よりも玄人層に受けが良いです。
この路線は、息が長く愛され続けるので、今後も期待できるのではないでしょうかね。
ピチカート・ファイヴが好きだった私には、まさにドストライクなわけです。


今回の結果に、地元のゆるキャラ「レルヒさん」も、ツイッター上で喜んでいます。

negiccooricon5.jpg

Posted by kanzaki at 2014年12月09日 21:33