2015年01月13日

今年初のジョギングは雪の中〜自販機のコーヒーの温かさをありがたく感じます

今年初のジョギングです。


大きな地図で見る

ランタイム: 2:08:12
停止時間: 10:17
距離: 16.76 km
平均: 7:39 /km
最高ペース: 5:28 /km
登り: 243 メートル
降り: 240 メートル
カロリー: 893
詳細データ:
http://cyclemeter.com/4a80278a4e18e9ec/Run-20150112-1105



jog1502.JPG
(道に少し雪はありますが、走る分には問題ありません)


今年初のジョギングとなりました。
最初ということで、距離ではなく、時間重視。
とりあえず2時間、走ってみようということになりました。


気温は、往路2度、復路は1度。
復路は雪が降ってきて、最後の1kmは視界も悪くなりました。
スタート時間がもう1時間遅かったら、きっと走ろうなんて思わなかったでしょう。
この寒い中、ジョギングをしようと思っただけで、ある意味、目的達成です。


jog1501.JPG
(まさに、この時の缶コーヒーは「ご褒美」でした)


途中、自販機の前で小休止。
あったか〜い缶コーヒーを買って飲みました。
普段、コーヒーはブラックですが、砂糖ミルク全部入りを購入。
こんな時、缶コーヒーの温かさと甘みは、本当にありがたいですよ。


やはり最初ということもあり、折り返し以降は、膝に軽い痛みを感じました。
帰宅してから、二の腕や首の後ろ、肩甲骨あたりの筋肉痛も感じました。
寒さで、体が萎縮しているのも原因かもしれません。


この2ヶ月ばかり、まとまったジョギングはしていませんでした。
そのツケは、ちゃんと出てしまいますね。
先月は大雪にともない、雪かきばっかりやっていましたが・・・。


ひとたび、こうやって走ってしまえば、重い腰は軽くなります。
テレビでも、各地のマラソン大会の中継が増えますし、気分も高まります。


走ったおかげで、年末年始の休みボケも、幾分解消されました。
ある意味、ここからが2015年のスタートです。

Posted by kanzaki at 2015年01月13日 22:34