2015年03月17日

マンガ「孤独のグルメ」と、NEXCO東日本がコラボしたSA、PAの「ドライバーめし(ドラめし)」〜「黒埼パーキングエリア(下り・新潟方面)」の「イカリングフライ定食(720円)」は美味だゲソ

kodokunexco-09.JPG
(「黒埼パーキングエリア(下り・新潟方面)」の「イカリングフライ定食(720円):」iPhone5で撮影)


マンガ「孤独のグルメ」と、NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)がコラボしています。


154カ所の高速道路サービスエリア、パーキングエリアで食べられるオススメの「ドライバーめし(ドラめし)」を紹介しています。


●孤独のドラめし.com ドラぷら
http://www.driveplaza.com/special/dorameshi/pc/

kodokunexco-01.JPG

kodokunexco-13.JPG

kodokunexco-04.JPG



私が食べたのは、新潟県にある「黒埼パーキングエリア(下り・新潟方面)」の「イカリングフライ定食(720円)」です。


kodokunexco-07.JPG


●黒埼PA<下り・新潟方面>イカリングフライ定食
http://www.driveplaza.com/special/dorameshi/pc/detail/gourmet_detail_130.html#

日本海で獲れたスルメいかのフライ。 揚げたての衣のサクッとした食感と、イカの柔らかさを楽しめる。 大人気の定食というのも納得だ。


kodokunexco-02.JPG


魚介類の中でイカを見下す人は、なんて勿体無い人生を送っているのだと、机をバンバン叩いて力説したくなります。


たかがパーキングエリアの定食と甘く思う事なかれ。
メインは、リングとゲソの計5つのイカフライ。


表面の細かい衣は、パリパリ&サクサクで、噛むと口の中で、花火がババンと満開になったかのよう。
中はフカフカ&ぷよぷよの見事な弾力。


調味料は、テーブルに置いてある普通のブルドックソースをちょいと垂らす。
高級店の味を知ったかぶりして食べるより、慣れ親しんだ味で、イカリングの食感を楽しむほうが、実に満足です。


衣の秀逸な揚げ具合はそのパリパリ具合から、油断していると、歯茎の裏側をひっかくかもしれませんのでご注意を(私はガッツリと食べたせいで、やっちまいました)。
それぐらい秀逸な揚げっぷりなのです。


この直球の定食は、素材云々はもとより、調理場のおばちゃんの秀逸な揚げ具合が凄いのだと思います。
あまりに美味しくて、ペロッと平らげてしまいました。


食べた後に食器を返す際、心から笑顔で「ごちそうさま」と言いましたよ。


kodokunexco-06.JPG


運転が下手くそなので、夕暮れに落ち込みながら一人食べていたのですが、このイカリングのおかげで精神が復活しました。
調理場のおばちゃん、ありがとう。
おかげで無事故に帰れたよ。

Posted by kanzaki at 2015年03月17日 22:43