2015年03月21日

「新潟5大ラーメン」の一つ「長岡生姜醤油ラーメン」を食べる〜北陸自動車道「大積(おおづみ)パーキングエリア(上り)」

oozumipa-01.JPG
(長岡ラーメン(580円-大積PA(上)・北陸自動車道)


今週は毎日、出張でした。
普段とは違う場所、人の中で生きるというのも、なかなか新鮮でした。


クルマの運転を全くしない人間なので、ワンボックスカーで高速道路を走り続けるというのは、なかなかしんどいものでした。


それ故、サービスエリア、パーキングエリアは一息つけるオアシスです。


新潟県長岡市にあります北陸自動車道「大積(おおづみ)パーキングエリア(上り)」にて、ご当地ラーメンを食べてみました。


●おすすめ情報 大積PA(上)・北陸自動車道 サービスエリア ドラぷら
http://www.driveplaza.com/sapa/1080/1080286/1/

城下町長岡に最も近いPA。小さい店舗ながら充実したラインナップの食事品の中で、地元関連のものは特に評判。また、北陸道ではココだけの地元銘菓が手に入る。 スナックコーナーの食券機では、今まで千円札か硬貨しかご利用いただけなったのが →一万円札・五千円札・二千円札・も加えてご利用できるようになりました!!!

●大積パーキングエリア(上り) 食事処大つつじ - 長岡市その他 ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15008820/


●孤独のドラめし.com-大積PA<上り・米原方面>-米粉入りから揚げ定食
http://www.driveplaza.com/special/dorameshi/pc/detail/gourmet_detail_133.html


oozumipa-04.JPG


oozumipa-03.JPG



新潟県は、人口10万人当たりのラーメン店件数は全国4位(27.94件)。
「新潟5大ラーメン」というものがあります。
(新潟あっさりラーメン、燕三条背脂ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、三条カレーラーメンです。最近は、上越とん汁ラーメンも)


その中の一つ、「長岡生姜醤油ラーメン」。
豚ガラを多く使用。
比較的油っこい醤油味のスープに、生姜がはっきりと分かるほど強く利いています。
そこに、柔らかめのチャーシューが組み合わさります。


長岡に来たので、ここはやはり「長岡ラーメン(580円)」を頼んでみました。


スープは、見た目がかなり濃い口の醤油。
麺は、平たくて弾力があり、縮れています。
具は、ネギ、ほうれん草、メンマ、ほんの少しの薄いチャーシュー。
他県の人が見たら、温かい蕎麦にしか見えない、純和風なルックスです。
量は少なめなので、半チャーハンや半カレーライスとのセットも用意されています。


oozumipa-02.JPG


正直私は、「生姜(ジンジャー)」が得意ではありません。
その為、あまり長岡系ラーメンは食べません。
こちらの生姜ラーメンも、かなり生姜の味・香りが際立っています。
他店の長岡ラーメンより(例えば、青島食堂)、生姜が強いと思います。
ただし、私が食べても大丈夫な味わいでした。


変な例えですが、精神を集中し、剣の刃先の上を歩いているような感じ。
油断していると怪我をしてしまう。
危なっかしいながらも、なぜかどんどん食べてしまいます。


私は新潟市のど真ん中で生きてきた人間なので、「新潟5大ラーメン」の一つ「新潟あっさり系(あっさり極細しょうゆラーメン)」を好みます。
ある意味、「長岡生姜醤油ラーメン」もシンプルなのでしょうが、求めているシンプルさが対極です。


生姜といえば、冷え性の改善に良い食べ物です。
他県の人は勘違いしていますが、新潟市はあまり雪が積もりません。
それに対して、長岡はたくさん降って寒いです(さすがに今の時期は積もってませんでした)。
そういう場所では、生姜は必要な食べ物なんでしょうね。

Posted by kanzaki at 2015年03月21日 09:53