2015年03月30日

1日限定10食の「粋なカレーそば(1080円)」〜新潟市のデッキィ401内にある布海苔蕎麦「粋や(いきや)」

ikinasoba-08.JPG
(1日限定10食「粋なカレーそば(1080円)」)


新潟駅からほんの少し離れた場所に、「DeKKY401(デッキィ401)」という大型ショッピングモールがあります。
ここに、私がよく行く蕎麦屋があります。
名前は「粋や(いきや)」と言います。


●DeKKY401(デッキィ401)
http://www.dekky401.com/

●粋や - 白山 そば [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014534/

・TEL: 025-282-7288
・住所: 新潟県新潟市中央区上近江4-12-20 DeKKY401 1F



【布海苔蕎麦のお店】


誰もが知る布海苔蕎麦の有名店で20年以上働いたご主人が構えたお店です(開店したのは、去年ぐらいだったかな?)。
蕎麦の風味を楽しむ布海苔蕎麦を作りたいと構えました。


・蕎麦粉は、香り高い北海道産の「でわかおり」と「キタワセソバ」。

・布海苔を火加減・時間で調整して煮ます。

・粘着力の強い布海苔が入っているので、機械で8割こねた後、仕上げは手ごね。

・蕎麦を茹でる湯は、濾過してから浄水器に2回かけたコダワリの水をたっぷり沸かしたもの。

・布海苔蕎麦で、これだけ蕎麦の香りがするのは珍しいです。

・つゆは枕崎産本鰹と宗田鰹を合わせた濃厚な出汁に、佐渡と村上の伝統的しょうゆで作ったかえしを合わせたもの。


店員さん達は、とても温かい気遣いができる人達です。
新潟市には、高級蕎麦屋が多いのですが、どのお店よりよりも、ここの方が居心地が良いです。
変に気取っていません。
だから、女性の一人客も多いです。



【粋なカレーそば】


ikinasoba-09.JPG


今回は、ついにメニュー化した「粋なカレーそば(1080円)」をご紹介します。
限定10食です。


カレーラーメンではないので、当然、純和風なカレースープ。
鰹と醤油の一番うまいところをカレーのとろみが包み込み、それが舌の上で滑っていきます。
喉のところではじけ、口中でウマ味が広がります。
甘口の部類に入るカレーの味は、純和風の出汁とかえしに、見事にマッチしています。


布海苔蕎麦の表面の微妙なザラザラ部分に、このカレースープが含まれ、何度食べても、スープの味をしっかりと認識できます。
ラーメンの麺は、どちらかというとゴムのような弾力が好まれます。
蕎麦の場合は違う。
弾力よりも、噛んだ際の歯切れの良さを私は重視します。
歯にまとわりつかず、ぷつんと離れていく。
これは、ラーメンにはない感触です。
ここのお店の蕎麦は、ちゃんとそうなっています。


ikinasoba-13.JPG


具は、村上産の四ツ葉ポーク、ネギ、玉ねぎ等が入っています。
一つ一つの具材が大きいです。
どれも、「ちゃんと飼育・栽培されたもの」と分かる、はっきりとした味わいと噛み心地です。
四ツ葉ポークは、これだけでお酒を飲めるウマさですよ。
カレー蕎麦に入った肉で、これだけ肉の味がちゃんと分かるのは珍しいかも。
豚肉のうま味と玉ネギの甘みは、カレースープをさらに奥深い味にしてくれます。


さらに、一緒についてきたトマトがみずみずしく、それこそデザートのような感覚です。


このカレーそばを頼んで、完食できない人は、まずいないでしょう。
ごちそうさまでした。



箸袋は、店主の娘さんが「これで元気になってもらえたら」と描いたメッセージ付きです(イラストは、いろんなバリエーションがあります)。
こんなところにも、気遣いが。


ikinasoba-07.JPG


ikinasoba-06.JPG


カレーそばといいますと、食べる際に汁が飛び散って、服がよごれがちです。
ここのお店では、蕎麦と一緒に、紙製のエプロンも持ってきてくれます。
これを付ければ、服は汚れません。


最後に、そば茶と一緒に、一口大のお菓子が運ばれてきます。
これは、全国和菓子の博覧会で大賞を受賞した創作和菓子「銘菓 うす氷」です。


ikinasoba-17.JPG


砂糖・小豆・寒天で作られたもので、変化球なことはしていません。
はじめてなのに、懐かしさを感じる、とろけるお菓子ですよ。
私はお会計の際、たまに一箱買って帰ります。


●銘菓 うす氷【15個】・全菓博栄誉大賞受賞|新潟グルメ通販の味ネット
http://www.niigata-aji.net/8_49.html


実は、私がこのお店で一番食べるのは、限定10食の「粋やカレー(1080円)」という裏メニューです。
これはまた後日、ご紹介しましょう。

ikinasoba-05.JPG

Posted by kanzaki at 2015年03月30日 21:55