2015年04月06日

「NHK連続テレビ小説 あまちゃん」が再放送スタート!('jjj')/〜これであと半年生きられるYO!

●神崎が「あまちゃん」で一番好きなセリフ

震災後

ユイ
「・・・で? アキちゃんは、何で帰って来たの?」

アキ
「決まってるべ! ここが1番いいところだって、ユイちゃんに教えるためだ!
一回も、東京さ行った事ないユイちゃんの代わりに、おらが東京さ行って、芸能界どか、この目で見で、いろいろ経験して、んでも、結局、ここが一番いい。
北三陸がいいぞって、教えてやるためだ」


amachanreturn.JPG



ついに今朝から再放送がスタートしましたYO!


●連続テレビ小説 あまちゃん - NHK
http://www4.nhk.or.jp/amachan/

・4月6日(月)放送スタート
・BSプレミアム 毎週月曜〜土曜 午前7時15分〜7時30分
・BSプレミアム:毎週土曜 午後6時00分〜7時30分(一週間分)


朝から明るく元気になれる!
この単純かつ明快なものが、このドラマには詰まっています。


あまちゃん以降、他の朝ドラも観たのですが、数ヶ月から半年で脱落してしまいました。
現在放送中の「まれ」は、早くも2話で脱落。
この最近で、朝ドラを最後まで観たのは、「ちりとてちん」の再放送だけです。


そもそも、最近は1時間ドラマですら、3ヶ月も観るのがしんどくなってきました。
これは、歳をとってきたのと、仕事で疲れているからなんだと、自分に言い聞かせていました。


でも、違いました。
今朝、あまちゃんを観たら、15分が5分に思えるぐらい、あっという間でした。
ああ、「面白い」という感覚って、こういうのだったんだよね。


1話目から、北三陸鉄道、町のジオラマ、じぇじぇじぇ、まめぶ、その他もろもろが出ていたのですね。
主要キャラも一挙に出ていて、尚且つそれぞれが印象的。
あまちゃんの次に放送された「ごちそうさん」の東出昌大さんも、既に1話で出ていました(若き日の大吉さん)。


そういや本放送第1話目にはあった、観光協会のビルの「SON(Y)」の看板が、CGで消されていましたね。
この再放送は、ブルーレイ等のメディア版のようです。


●NHK朝ドラ「あまちゃん」壊れたSONYの看板の謎 #nhk #あまちゃん - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136607467870961701



劇中、アイドルで町おこし(村おこし)をしたり、各地の女の子を集めた「GMT5」というアイドルグループが登場したりします。
今年、よもや新潟で「NGT48」が誕生するとは。
現実がドラマに近づいてしまいました。



この明るい雰囲気。
後に、東日本大震災、そして復興という大きなテーマが続きます。
再放送で改めて第1話から観ると、この笑いと笑顔が、復興の強力な武器になるのだなあと思いました。


午前7時15分は、ちょうど私が朝食をとっている時間です。
お腹も心も満たされる時間が、これから半年続きます。
観ていて切なくなるものより、玄関を笑顔で出て、会社へ向かう方がいいですよね。


私のように、この再放送を待ち望んでいた人は多かったようです。
今日のyaoo!のトップニュースにもなっていました。


●「あまちゃん」再放送スタート 実況や感想ツイートがじぇじぇじぇな白熱ぶり (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000055-it_nlab-sci


2ちゃんの実況板でも、大盛況でした。
再放送のドラマで、しかも僅か15分の放送なのに、2スレ消化してしまいました。
本放送の「まれ」や、大河ドラマ「花燃ゆ」より凄い。


NHK総合の勢い 32 res/分
NHK教育の勢い 3 res/分
日本テレビの勢い 55 res/分
TBSテレビの勢い 15 res/分
フジテレビの勢い 23 res/分
テレビ朝日の勢い 23 res/分
テレビ東京の勢い 26 res/分
番組ch(西日本)の勢い 9 res/分
スカパー実況の勢い 2 res/分
BS実況(NHK)の勢い 145 res/分 <<<
番組chの勢い 0 res/分
BS実況(民放)の勢い 0 res/分


どの放送局の番組よりも、あまちゃんの再放送が一番勢いがありました。
書き込みのレスを引用させてもらえば、「圧倒的じゃないか、我が軍は(byギレン)」です。


これで半年間は、生きる事ができそうです。

Posted by kanzaki at 2015年04月06日 21:20