2015年04月08日

亀田製菓から「亀田の柿の種 ソースマヨ味」が期間限定販売〜女優・有村架純さんが開発部長になって誕生した一品

新潟の米菓メーカー「亀田製菓」の定番商品は「柿の種」です。


3月30日、「170g 亀田の柿の種ソースマヨ味6袋詰」が発売されました。
3月23日、コンビニにて、ピーナッツの入っていない「40g 亀田の柿の種ソースマヨ味」が発売されました。


kakinotanesousu01.JPG


●商品名: 170g 亀田の柿の種 ソースマヨ味 6袋詰
http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=933

・参考小売価格265円前後ですが、私はドラッグストアで178円で買いました。
・新潟ではいたるところで、絶賛販売中。
・NHKドラマ「あまちゃん」にも登場した有村架純さんの写真を見て、条件反射で買いますた!


●商品名: 40g 亀田の柿の種 ソースマヨ味
http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=934・参考小売価格100円前後。

・ローソンでは、この値段でしたが、袋が他製品より思いっきり小さいので、コスパが悪そうで買いにくいです。


●有村架純開発部長プロジェクト|亀田の柿の種スペシャルサイト|亀田製菓株式会社
http://www.e-kakinotane.com/kaihatsu-project/


(亀田の柿の種「有村架純開発部長が工場にやってきた!」ムービー)



女優の有村架純さんが「亀田の柿の種」開発部長に就任しました。
若手社員5名と、新しい味の「亀田の柿の種」を開発するプロジェクトを実施しました。
名前を「有村架純開発部長プロジェクト」といいます。


3つの味を開発しました。
「ソースマヨ味」「ベイクドチーズケーキ味」「キャラメル味」
その中からお客様の投票によってNo.1を決定しました。


その結果、有村さん自らがアイデアを出した「ソースマヨ味」が一位を取りました。
有村さんは、兵庫県伊丹市出身。
関西名物、お好み焼きをヒントに開発しました。


旨味、甘み、辛味の3種類のソースをブレンド。
隠し味の「味噌」パウダーでコク深く仕上げました。
更に、「あおさ(緑藻)」の磯味と、「紅しょうが」の辛味をパウダーにして加えました。


この投票で見事No.1となった「亀田の柿の種ソースマヨ味」が期間限定で販売しています。



kakinotanesousu02.JPG


社畜人生の私は、本日も遅くに帰宅。
夕食の支度も面倒だったので、カツサンドとエビスビール、そして「亀田の柿の種ソースマヨ味」を買ってきました。
ビールはエビスかプレミアムモルツしか飲まないのは、この2つだけ悪酔いしないので、平日に飲めるから。


表面は、ちょっと飴色にコーティングされています。
味はソースというだけあり、うまい棒のソース味のような「お菓子のソース味」然としています。
マヨネーズの味はあまりしませんが、全体的に甘めかな?
それでも、軽い塩見が食欲を沸き上がらせます。
マヨより、紅しょうがの酸味の方が引き立っているような感じがします。


なんだかんだで、何袋も開けてしまいました。
やはり、お菓子のソース味は、幼いころから慣れ親しんでいるので、いくらでも食べてしまいます。
是非、みなさんも食べてみてください。


「有村架純開発部長プロジェクト」は、2014年度下期のキャンペーンの一環です。
さて、2015年度は、どういう展開になるのでしょうかね。
下期は、NGT48が出ている予感。



ちなみに、有村架純さんが出演している映画「ストロボ・エッジ」は、新潟市中央区古町通、新潟県立新発田高等学校、新潟県長岡市(長岡祭りの花火)などで撮影されました。

●映画『ストロボ・エッジ』|新潟ロケーションガイド|新潟県内の観光地・ロケーションスポット情報
http://www.loca-niigata.net/strobe-locamap/

Posted by kanzaki at 2015年04月08日 23:54