2015年06月16日

20kmを1回走るより、10kmを2回走るほうが気軽に続けられます

run20150616.jpg

ランタイム: 1:07:32
距離: 10.66 km
平均: 6:20 /km
最高ペース: 4:28 /km
登り: 168
降り: 159
カロリー: 602


今日は午前から、気温以上に湿度が高い1日でした。
ちょっと外出して戻っただけで、体がクラクラしてきました。
ちゃんと帽子をかぶったり、熱中症対策はしたのですが・・・。


最近、周りの年配の方々が、体調を崩しています。
真冬も崩しやすいですが、この時期も危険なようです。
熱中症のようなものだけではなく、意外に風邪を引く人も多いです。


どうか皆さん、無理な外出は控えて、体調管理をしてくださいね。



今日は夜21時からスタート。
10kmジョギングならば、時間も短いので可能です。
負荷をかけたい、ちょっと汗をかきたければ、ペースを上げたりすれば良いですしね。
少ない距離と時間の中で、いろいろとアレンジが可能です。


今日は、後半だけペース4付近で走ってみました。
たまに、ちょっと負荷をかけてみるのも良いものです。
久々に大汗をかきました。


平日に走るメリットは、仕事の疲れではなく、運動の疲れに転換してから睡眠できることではないでしょうか。


以前は、週末に20kmをまとめて走っていました。
この最近、10kmを数回にわけて走ったのですが、こちらの方が良いですね。
1週間の中で、好きなときに数回に分けて走れば、トータルの距離は同じです(3回走れば超えることが出来る)。
気軽な方が継続しやすいです。


誰と競うでもないし、気ままに継続したいと思います。

Posted by kanzaki at 2015年06月16日 23:15