2015年06月17日

歯の定期健診に行ってきました

今日は半年ぶりに、歯の定期健診に行ってきました。


・虫歯なし。歯茎正常。前回から悪くなった部分なし。


・イソジンうがい薬で、喉のうがいの他に、口の中もゆすぐのにも使っていたが、これはNG。
イソジンが、歯に埋めた金属を溶かすという論文がある。


・歯磨き粉は、今のところどれも効果は変わらない。
粒子入りの歯磨き粉は注意。
その粒子が残ってしまうこともある。
特に、インプラントをしている人は、メンテナンスのために外すと、その粒子がたくさん残っていることがある。
歯磨き粉より大事なのは、ブラッシング。



2番めと3番めは、疑問に思っていたので質問してみました。
長年通っているところなので、こういった「聞いたら悪いかな? 笑われるかな?」といった質問を気さくに答えてくれます。
ありがたいですよね。
イソジンの件は、早めに聞いておいて本当に良かったです。


歯に限らず、長年通っている医院が、内科などいくつかあります。
みなさん、私とそんなに変わらない年齢なのも嬉しいです。
分からないことがあれば尋ねやすいですからね。
知識と技量、バイタリティがちょうどよいバランスなので、とても信頼できます。


食事と運動を気にしているおかげで、なんだかんだで、同年代よりは肉体的には良いほうではないかと思います。
それに加え、信頼できるお医者様がいるのは心強いです。


医療もやはり、人と人との信頼関係が大切だよなあと、改めて思いました。

Posted by kanzaki at 2015年06月17日 21:58