2015年06月24日

空腹のジョギングはマズイ

run20150624.jpg


ランタイム: 1:17:53
距離: 10.26 km
平均: 7:35 /km
最高ペース: 6:29 /km
登り: 114
降り: 108
カロリー: 542



いつものナイトジョギングは、夕食を食べてしばらくしてから走っています。


今日は食べずに走ってみました。
走り終わってからシャワーを浴び、ゆっくり食べてみようと思ったからです。


走り始めて2km程度のところで、顔からというか、頭のてっぺんから血の気が引く感じになりました。


これは腹が減って、栄養が頭にまで回らない時になります。
ご飯を食べれば、すぐ回復するやつです。


小銭を持っていれば、コンビニへ行って糖分を摂取できます。
あいにく、持ち合わせがありません。


まだ走って間もないから、引き返すか、ショートコースにするか考えながら、スローペースで走りました。


途中から完全ではないものの、気分が落ち着いたので、結局10km走りました。



よく、食べてから走るより、走ってから食べるほうが良いと聞きます。
その方が脂肪が良く燃えます。
空腹状態で走ると、体に蓄積したエネルギーを使用するので、ダイエットなどに効果的だからです。


しかし私のように、朝にしっかり食べるけれど、昼は「おにぎらず」一つだけの人間の場合、夜のジョギングまで「補給なし」はあまり良くないのかもしれません。


食べて栄養補給してから走ったほうが、意識もしっかりして走れます。
せめて何かしら糖分だけは摂取して、走ることにしたいと思いました。

Posted by kanzaki at 2015年06月24日 22:13