2015年07月30日

NGT48が、新潟県ふるさと名物商品のPR大使に/新潟市への移住をPRするプロモーション動画に出演。内容を公募開始


(新潟と結成後“初仕事” NGT48が新潟の名産品をPR)


●GT48が新潟名物PR大使に|県内芸能ニュース|エンタメNOW!
http://bcove.me/1f1pd9im


●NGT北原里英ら新潟PR大使 県初仕事に意欲満々 - AKB48 _ 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1515256.html

新潟を本拠とするNGT48が、「新潟ふるさと名物商品PR大使」に就任し、30日、都内で行われた就任式にキャプテンの北原里英(24)西潟茉莉奈(19)荻野由佳(16)が出席した。

県産品の消費拡大を目指して、ネット通販などで名産品を販売する施策で、今年10月に劇場オープンを予定するNGT48にPR大使として白羽の矢が立った。
NGT48として、県の仕事は初めて。
早速、十全茄子の漬物やコシヒカリのご飯に舌鼓を打った北原は「うまみがギュッとしておいしい。どんどん新潟通になって、一緒に盛り上げていきたい」と笑顔を見せた。
同席した新潟県の泉田裕彦知事は「みなさんの歌と踊りとともに、新潟の文化を発信していただきたい」と期待した。


そして、その新潟の商品をネット通販できるサイトがこちら。

●新潟県ふるさと名物商品 _ 新潟が誇る隠れた『逸品』を、あなたにも。
http://niigata-furusato.com/
(カラーリングがNGT48と同じです。PR大使「NGT48」からのメッセージもあります)


上記のサイトのラインナップでオススメは、「つめ切りセット」です。
世界有数の刃物産地・新潟県三条市の技術は凄いです。
その技術は、模型用ニッパーでも活かされています。


●GodHand - ニッパーの開発・製造・販売
http://www.godhandtool.com/
(プラモデル専用工具「アルティメットニッパー」で有名)


そして本日、同社より、倍力グリップで挟み切るカッター『アルティメットカッター』誕生です!


●【楽天市場】アルティメットカッター【品番:SPC-9-80】【GodHand ゴッドハンド】【ネコポス非対応】:作業工具専門店のゴッドハンド
http://item.rakuten.co.jp/godhand/gh-spc-9-80/
(即効で完売しました)


本日、上記の全国ニュースが、いたるところで流れていましたね。
新潟はいろんな名産(食べ物だけではなくモノも)があるけれど、PRが下手でした。


今回から、AKB48グループという強力なPR大使が生まれたので、新潟の認知度が高くなりそうで期待大です。



さて、そんなNGT48が、新潟市への移住をPRするプロモーション動画に出演します。
しかも、その企画を広く公募します。


●NGT48主演 新潟市移住プロモーション動画企画募集 新潟市
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/kurashisouzou/ngt48ijudougakikaku.html


新潟市は,NGT48 のメンバーを主人公に起用し,“新潟暮らし”の魅力を広く発信してUIJターンにつなげるための移住プロモーション動画を制作します。
そこで,全国のみなさまからこの動画の企画を募集します。
心癒される自然と都市機能が調和した生活空間,豊かな食,美しい四季折々の花々など新潟市の魅力を十分に伝え,動画を観た人に「新潟市に住んでみたい!」と感じていただける内容の企画をお待ちしています。


NGT48のメンバー26名のうち、地元民は12名です。
他は他県の方々です。
自分たち自身が、新潟へ移住するのですから、リアルで面白いんじゃないでしょうか。


アイドルの大先輩TOKIOのみなさんが、福島でお米を作っていますよね。
負けじと、「乙女米」を作ったり、重機を操作してコンサート会場を設営したり、他のAKBグループ顔負けのスキルを身につけてほしいです。


ラーメン大国でもありますから、オリジナルラーメン(カップラーメンでも可)の販売もあったりして。
あとは、NGT48の劇場すぐそばにある、「バスセンターのカレー」や「みかづきのイタリアン」とのコラボも期待です。
大手とのコラボは必ずあるでしょうから、それ以外にそういう小規模で変化球を見せつけてほしいです。



新潟県、新潟市、そして各局のテレビや新聞などのメディア、いずれもがNGT48に対して好意を持って歓迎していますね。
そして、共に新潟をアピールしていこうと協力を既に行っています。


こんなにアイドルを熱烈歓迎な状態な地方って、ありましたっけ?
AKB、SKE、NMB、HKTでも、このような事をしているのかな?
少なくとも、全国ニュースでこれだけ取り上げられているのを私は知りません。


元々、漫画家の出身が多いため、マンガ・アニメを地域活性化に有効活用しようと協力的な地域です。
だから、アイドルとも相性がいい。
既に、Negiccoなどの地元アイドルとのコラボを幾つも経験済みです。



(にいがた☆JIMAN!/Negicco feat.小林幸子【公式PV】:これは新潟「市」のアピールです)


そういう土壌があるから、NGTとのコラボも対応が早かったのかもしれませんね。



他のAKBグループは大都市ばかりでした。
NGTのある新潟は、そんな中では小規模都市での活動となります。


しかし、それ故に地元密着型を目指しており、観客との距離感が短くていいですね。
まるで、初期のAKB48みたいです。


NGT48が成功したら、成功モデルとして、他県でも同様なスタイルが採用されるかもしれませんね。

Posted by kanzaki at 2015年07月30日 23:32