2015年08月09日

「奥只見ダムカレー(新潟県魚沼市)」が、日本ダムカレー協会で紹介されました〜奥只見ダムの重力式型756円、大鳥ダムのアーチ式型648円

damcurry01.JPG


「日本ダムカレー協会」というものがあります。


●日本ダムカレー協会 _ Japan Damcurry Foundation
http://damcurry.pw/


ダムカレーは2015年5月現在、国内で35種類以上の数を数え、増加の勢いは衰えを見せません。
ダムカレーとは、ダムをモチーフにしたカレーです。
ごはんは堰堤、カレールーは貯水池を表現しています。
2009年ごろから全国的に増え始めました。
ダムカレーはその名の通り、貯水池ではなく、それを堰き止める構造物、いわゆる「ごはん」の形がメインとなります。
ということで、ダムカレーは、ごはんの構造をメインにお楽しみいただくカレーなのです。


先月、このダムカレーに、新潟県の「奥只見ダムカレー」が登録されました。


●奥只見ダムカレー _ 日本ダムカレー協会
http://damcurry.pw/archives/530

名称:奥只見ダムカレー
提供店:奥只見ターミナル
住所:新潟県
販売開始日:2015年7月4日〜2015年10月9日(期間限定)



・新潟県魚沼市。奥只見ダム駐車場脇のドライブイン「奥只見ターミナル」にて、「ダムカレー」が販売開始されました。


・提供されるダムカレーは2種類。

(1)大盛り 756円:奥只見ダムと同じ重力式型
(2)普通盛り 648円:只見川の下流にある大鳥ダム(福島県只見町)をモデルにしたアーチ式型


皿の上にご飯をダムの形に盛り、カレーのルーをためたもの。
ルーの上には、奥只見湖の遊覧船「ファンタジア号」を模した大根の甘酢づけが浮かぶこだわり。
地元産のフキノトウの天ぷらなどを添えてあります。


・ダムカレーはダム好き以外の人を取り込む力があります。
全国でダム人気が高まっており、ダムカレーが奥只見観光の起爆剤になればとのこと。


・提供は10月上旬まで。
来年以降は、今季の注文状況を見ながら値段や中身を検討する計画。


※※※


日本ダムカレー協会の存在を始めて知りました。
ってか、ダムカレーがある事自体、初耳です。


8月4日から、神奈川県で「第三回ダムマニア展」が開催されておいます。
全国のダムカレーサンプルの展示をしているとか。
毎週土日には、ダム愛好家によるトークライブや、ダムカレー施工教室も開催されているそうなので、是非、「タモリ倶楽部」で取り上げてもらいたいものですね。


2000年に公開された映画「ホワイトアウト(織田裕二さん主演)」は、奥遠和ダムがテロリストグループに占拠されるという話し。
そのダムのモデルは、奥只見ダムです。
しかし、映画の撮影に使われたダムは、富山県の黒部ダムなどです。


ダムをカレーで再現し、それを観光に利用するという試みは、可愛らしさや子供心があって、自然と笑顔になることができます。
夏休み、家族で観光に訪れてみたい場所です。


●関連記事:奥只見ダム(新潟県魚沼市。国内5位の堤高)のドライブイン「奥只見レイクハウス」にて、「ダムカレー(880円)」が販売開始〜ダムをモチーフにしたカレーは、日本ダムカレー協会ができるほど全国に拡大中
http://kanzaki.sub.jp/archives/003643.html

Posted by kanzaki at 2015年08月09日 14:40