2015年08月26日

NGT48のTシャツは、「白根大凧合戦」の6角形の巻凧がモチーフ?

ngttsyatu01.JPG


ngttsyatu02.JPG


新潟を拠点とするアイドル「NGT48」。


お披露目の時から、ちゃんとした衣装・・・しかもトキをイメージした綺麗で可愛らしいものがありました。
こういう衣装が最初からあるAKBグループははじめてです。


過去、NMB48、HKT48などでのお披露目は、Tシャツにホットパンツでした。
しかも、Tシャツはグループ名が書かれた単純なもの。


NGT48にはTシャツは無いのかと思ったら、昨日の運動会で着ていましたね。
しかも、過去のTシャツと違い、ちゃんとデザインをしています。
トキや和風をイメージさせる柄ですね。
しかもそれぞれ、6角形のデザインで並んでいますね。


おそらくなのですが、この6角形は、空を舞う「凧」がモチーフだと思います。


毎年6月、新潟の南区(旧・白根市)には、全国的に有名な「白根大凧合戦」があります。


●新潟市南区観光協会 - 白根大凧合戦
http://www.shironekankou.jp/tako/


巨大な凧を使い、相手の組と戦わせるのです。
その際に使う凧は、長方形の大凧(5m×7m)、6角形の巻凧(2.2m×2.8m)などがあります。


さすが国内5番目に出来たグループなので、過去を踏襲しつつ、その地元ならではのものを取り入れていますね。
このTシャツ、一般販売しないのかなあ・・・。


Posted by kanzaki at 2015年08月26日 21:20